※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:48歳
インタビュー時:58歳(2008年12月)

近畿地方在住。1998年冬、右乳がんで胸筋温存乳房切除術と腋窩リンパ節郭清術を受けた。術後5年間、抗がん剤治療とホルモン療法(内服)を受けた。術後半年ほどして、右腕の腫れに気づき、現在はリンパ浮腫に対してグローブとスリーブを着用している。当時、夫と子ども2人と母の5人暮らしで、パートをしていたが、診断後退職し、術後1年経って再開した。

語りの内容

――そうすると、まあ、5年間、(抗女性)ホルモン剤(タモキシフェン)と抗がん剤の内服薬(UFT)を飲んでいたっていうことなんですね。

はい。はい。

――どんなことがおつらかったり、症状としてあったのか教えてください。

霧がかかっているような、もう、ぼんやりとしてまして。ま、そのころ、あの、目も老眼が進んでいたんだと思うんですけど。通院するのに、駅で、あの、切符の、あの、値段を見よう思っても、何かこう、一点じっと見てても、なかなか焦点が合わなくて、で、裸眼で見えるんですけども、時間がかかるんですよ、すごく、その選ぶまでがね。だから、これって、目にやられ、目に来たみたいっとかって思いまして。眼鏡を買い替えたりとか。とか、ぱって何かこう言われても、反応が鈍くなりまして。何か、「今、何、何か言った?」って、もう一回聞き返したりとか。やっぱし、ほんとに、老化っていいますかね。あの、ぼんやりとろ~んとしているような毎日だったんですよ。それで、駅前で財布落としてとか、ま、結局拾った方が届けてくださるんで、あの、難は逃れてるんですけどもね。失敗ばっかり繰り返すわけですよ。
で、家では、まだそのころ母は家事も手伝ってくれているんで、お炊事なんかもやってくれてましたので。食事したら歩く。食事したら歩くって、で、あとはもう横になる安静にしておくっていう。もう、自分のことしか考えない生活をしてたんですけど。病院に行くっていうときにそういう失敗をするんですね。お財布を落としてしまったりとか。病院に行くのに診察券が入ってなかったりとか。何か、こう、ちょっと、あの、お年寄りが、「あ、忘れたわ」っていうような、ときどき聞いていたようなことが、自分に起こってくるんですよね。で、ああ、もうこれどうなるのかなっていうような。すごく、こう…、時間がたっぷりあるのに、うっとうしいというかぼやけてました。
で、それも、まあ、お薬(のせい)もあるんだろうなと思うから、すぐには先生には相談しなかったんですよ。半年ぐらいしてから、「お薬、先生、お薬でなるんでしょうかね」って、「それもある、ありますけど」って「ま、仕事やめたっていうこともかなりあるかもしれないですから、あの、気楽に、きが…気軽にできるようなのが、もし近所にあれば、行ってみられるのも一つのあれと違いますかね」っていう、おっしゃったので、「仕事してみたい」っと思ったんですよ。それで、全然、前とは違う仕事を選んだんですけれども。
 
結果的には、勤めが始まって無理していたのかもしれませんけれども、家にいてては、あの、ぼうっとした感覚っていうのが、ずっと取れなかったんじゃないかと思います。あの、仕事が終わるとまたぼうっと霞んでくるんですけどもね。あの、行ってるときは、ぼうとしていてはいられないっていうのがありますので、何か、やっぱり、そこに張り合いを見つけていたと思いますので、仕事を持っていてよかったなと思っています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧