※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:48歳
インタビュー時:50歳(2009年2月)

首都圏在住。2007年3月、両側乳がんと診断され、最初の内視鏡下の手術で両側ともに断端陽性で、再度乳房切除術を受けた。術後は抗がん剤と分子標的薬の治療、ホルモン治療を行っている。今後は自家組織を用いた再建術を希望しており、そのために体重を15kg減量した。 夫と子ども2人の4人暮らし。正社員として勤務。

語りの内容

それから、そうこうしているうちにまたすぐ左のほうの手術になって、こちらはそういうふうな、石灰化以外のものがない状態だったんですけども、見えてる部分だけ、映ってる部分だけだと、120度もない、えっと、まあ、そうですね、60度から100度、うん、60度かそこらぐらいというふうに最初の予定だったんですけども、取っても取っても断端陽性がなかなか消えないという、術中に(検査を)やっても(断端陽性が)なかなか消えないということで、それは(手術前に撮った)MRIとかに映ってるものともだいぶ違うという状況で、で、一端やっぱりそこでやめて、もう一回、そこを取ってみて、ちゃんと病理の結果を見てやろうということになったんですね。
で、(術後)病理(検査)の結果が出るのに1ヶ月半ぐらいかかるんですよ。で、それを、そうしてるうちに、その、えーと、左(の手術)が終わってからやっと右の(病理検査)結果が出るという状態だったんです。そうしたところが、右もやっぱり、「右は断端陽性があります」と。で、右のほうに関して言うと2種類のがんなので、まあ、そこはどっからどう流れていったのかよく分からないとかっていうとこもあって、で、左側も結局、断端陽性が全然消えない状態でしたので、最初は温存で、両方とも温存で放射線って言ってたんですけども、結局はもう全部取るしかないだろうと。ま、逆に言うと、形も崩れてしまってるので、取って再建したほうがいいんじゃないかという話になって、基本的にそれを受け入れてやることにしました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧