※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:51歳(2015年7月)
関係:慢性の痛みを持つ72歳男性(本人インタビュー14)の妻

首都圏在住。老人ホーム勤務。2011年から夫(当時60代後半)が腰の強い痛みを訴えるようになり、2013年にはパーキンソン病の診断を受け、自宅で療養している。子ども2人は既に独立し、夫婦で暮らしている。約20年前から有料老人ホームに勤めており、朝早くに出勤し夕方に帰宅している。夫とは、食事の時や車いすでの2-3時間の長い散歩の時によく話をする。入浴や着替えの際に手を貸している。職場やテレビ・本などから夫の病気に関係する情報を得て、夫に伝えている。

語りの内容

もうちょっと痛みとうまくつき合えばいいんじゃないかとも思うんですけど、こればっかりは、痛いのは本人持ちなので。周りからはそういうことを言っても、まあ聞くこともできないし。あの、小さい子にやるおまじないじゃないですけど、「痛いの痛いの飛んでけ」ってぐらいのおまじないで効いちゃうのかなって思うときもあります。気のせいじゃないかなとか。ですから、いつもこう、痛いのってどういう感じなんだろうって思って。  きっと、これ(このインタビュー)でいろんな痛みで悩んでる人とかがいろんな言葉で表現してくれると、もしかすると、私のほうも主人の痛みをもうちょっと違った方面から理解できるんじゃないかなっていうのは感じてます。はい、そういう感じです。

ただ、それを、やっぱり、我慢してる姿のほうが痛がる姿よりも、見ててるほうはきついですね。痛がってくれるほうが、「あ、痛いんだ」と思うけど、我慢されてるとこれはきついなっていうのはあります。一応、我慢強いのは認めますけど(笑)。我慢強いし、頑固なのはとっても認めますけど、でもその辺りがちょっと……一番、一緒にいるほうはきついですね。  痛いのは、本当つらいと思います、本人も。私なんか歯が痛いだけで大騒ぎですから。そんな比較じゃないみたいなので。本当に何かこうケガをして、手に、手から血が出てとか、足から血が出てとか、そういう痛みで痛んでるわけじゃないので、これはどういう病気なのかなとか思いますね。あの…、一番やっぱり、本当何度も言うようにきついのは本人ですから。本人がどういうふうに伝えても、たぶん誰もわからないし、先生ももちろんわからないし、私もわからないし、誰もわからないんですけど。ただ何かのときにこのお薬とか、この先生とか、には、期待しますよね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧