※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:51歳(2015年7月)
関係:慢性の痛みを持つ72歳男性(本人インタビュー14)の妻

首都圏在住。老人ホーム勤務。2011年から夫(当時60代後半)が腰の強い痛みを訴えるようになり、2013年にはパーキンソン病の診断を受け、自宅で療養している。子ども2人は既に独立し、夫婦で暮らしている。約20年前から有料老人ホームに勤めており、朝早くに出勤し夕方に帰宅している。夫とは、食事の時や車いすでの2-3時間の長い散歩の時によく話をする。入浴や着替えの際に手を貸している。職場やテレビ・本などから夫の病気に関係する情報を得て、夫に伝えている。

語りの内容

で、病院にはもちろん、そのころは1人で行けたので、近所の病院に行ってもらったりして。それで私はつき添ってなかったので何とも言えないんですが、あの、脊柱管狭窄症って名前を初めて聞いて、そこからは脊柱管狭窄症の本を読んだりとか、私もしたんですけれども。いかんせん痛みが治らないし、湿布をしても治らないし、薬を飲んでも治らないし、本人は痛がるばかりだし。だんだんもう仕事場に通えない状況にまで痛がるようになってしまって、そこからですね。あの、普通の生活ができなくなるんじゃないかなぐらいの痛がり方をしたので、脊柱管狭窄症は本当にテレビでも雑誌でも本でも全部調べました。でも、何かがちょっと違うような気がして。それで、あの、総合病院のほうへ、(血尿が出て泌尿器科に)ちょうど行く用事があったので、行きました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧