※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:43歳(2014年3月)/男性(患者の息子)
母親(インタビュー時77歳)がすい臓がん治療のため、【1】がんペプチドワクチンの治験(第3相・プラセボ対照)と【2】漢方薬の治験(第2相)に参加したが、いずれも効果が見られず中止。

首都圏在住。母親がすい臓がんで、薬が効かなくなってきたところ、2013年に主治医から治験【1】を紹介された。母親の病状から時間的余裕もなく、ほぼ即決して、週1回注射を受けるために通院したが、効果が見られず1ヶ月で中止。母親ともども落胆したが、さらに治験【2】を紹介されて参加した。治験【2】でも効果がみられなかったがあきらめきれず、インターネットで他の治験を探し、別の治験に参加準備中。

語りの内容

そうですね、もっと、自分から治験の情報を集めるんじゃなくて、病院側のほうから、医療機関のほうから、治験をやっていますっていう、ネットでも新聞でも何でもいいです、そういうのをもっと情報公開をしてもらいたいです。例えば、利用しているのが、がん情報サービスっていうネットがあるんですけれども、そこでも、治験の情報とかもあるんですけれども、そういうんじゃなくて、もっとこう、もっと大々的に、全国を巻き込んだ、そういうサイトとかを立ち上げて。苦しんでいる、だってお年を召した方が、こう、もいらっしゃるわけですよね。だって、治験の年齢が十何歳から、八十何歳までいらっしゃる。若い方は、そういうネットとかもできるかもしれないですけれど、年老いた方で、あまりネットで、こう、できないじゃないですか。

だけど、そこら辺を、ネットができなかったら、まあ、新聞も読むのも必要かもしれませんけれども、何か、こう、一度がんにかかった人に対して、こう、もっとフォローをしてもらいたい、治験、治験側は。だから、例えば、膵がん、わたしの母が膵がんで入院していると、そしたらば、その人に向けて、情報発信をしてもらいたい。こちらからが探すんじゃなくて。…そういうことをお願いしたいですね。まず、その、ネットの……情報バンクみたいなものを作って。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧