※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時33歳 
インタビュー時:38歳(2017年8月)

関東地方在住の女性。一人暮らし。19歳で発症したがなかなか診断がつかずようやく33歳でクローン病の診断がついた。狭窄はあるが手術するところまではいかず、まだ手術はしていない。会社は病気のことで配慮してくれるが、今は外部の会社に半ば常駐状態なので常駐先の会社には言えず悩んでいる。発病してからお付き合いした人もいたが、元気がない時の姿を見せる勇気がなく結婚に踏み切れていない。

語りの内容

―― それから、ま、診断が分かるっていうことまでには、また入院を繰り返したりはしてたんですか。

あ、それから先は入院はしてないんですよ。で、ただ、定期的に胃潰瘍とかにはなってはいたんで、1年間に何回かいろんな病院に行ってましたね。うん、で、結構その、そういう専門の病院に行き着くまでに結構大きな大学病院とかにも行ったりとかしてたんですけど、どこからもこういう病気だって話がなくてですね、結構、「過敏性大腸炎ですね」とか、うん、あとは「ストレスから来てるんじゃないの?」とかいう話が多くて。ま、ちょっといただいた薬で緩和するんですけど、またすぐ症状が出てきたりしていて、うん、なんだろな?っていう時間が非常に長かったです。うん。

―― そのときにこう、ちょっと、ま、病院を変えたっていうのは、なんか探してとかですか。

そうですね、あと、やっぱ、過敏性大腸炎とかって言われるとまたなんか、そこの病院に行きづらくてですね、結局、ストレスですよねとか言われると、うん、また、あ、言われちゃうんだろうなって思うとその病院に行けなくなってしまったりとか、うん。結構いろんな先生がいらっしゃるので、うん、皆さん親身にこう、聞いてくれるわけではないので、うん。うん。ちょっと、合う病院を探してたのもありますね。

―― じゃ、ちょっとの間、通ったっていうとこでない感じに割ともう転々とした感じ。

あ、そうです、そうです。かなり転々として、診察券だけ大量にできてしまって。うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧