※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時33歳 
インタビュー時:38歳(2017年8月)

関東地方在住の女性。一人暮らし。19歳で発症したがなかなか診断がつかずようやく33歳でクローン病の診断がついた。狭窄はあるが手術するところまではいかず、まだ手術はしていない。会社は病気のことで配慮してくれるが、今は外部の会社に半ば常駐状態なので常駐先の会社には言えず悩んでいる。発病してからお付き合いした人もいたが、元気がない時の姿を見せる勇気がなく結婚に踏み切れていない。

語りの内容

なんだろう、とにかく…症状は出てるときが、なんか、とにかくなんでしょうね、倦怠(けんたい)感というかすごいだるくって。あと、とにかくもう胃腸が痛過ぎてですね、これはなんだか変だ変だと思いながらやってたので、うん。ま、周りは皆さん結構元気なんでね(笑)、一緒に遊びに行きたくても、なんだかちょっと今日は調子が悪いからやっぱり行かないねって言って。  でも、あんまりその、痛みとかを…、まあ、周りになんかすごく痛いんだけどっていう相談もあまりできてなかったんですよね。で、ほんとにいつも、症状が非常に痛くなるまで我慢をしてから病院に行くっていうことをやってたんで(笑)。うん。まあ、そのときに行って、確かに血液検査の結果で非常に数字が悪かったんで、うん、じゃ、あしたから入院ねって言われたときに、うん、あ、なんかやっぱり、よっぽどのことがあったのかなと思いながら、ちょっとどう、どうなるか分からずどきどきしながら(笑)。うん、入院してました(笑)。うん。どうなっちゃうんだろう?って(笑)、うん、不安でしたね。うん。

―― 同級生とか学校の先生とかにもなんか、お話しされたんですか。

同級生は仲のいい友達だけには言いました。うん。確か、うん、何回かお見舞いにも来てはくれて、うん。うん。でも、皆さんね、春休みだったんで楽しそうだったんで、うん、それを見るとまた若干(笑)。うん。なんで、そっちにいけないんだろうっていうのはありました。

―― なんか会話で覚えてるようなことあります?

ああ、なんだろう…、うーん…、あの頃って、やっぱ学生の頃ってみんなそんなに重い病気をする人ってあんまりいなかったんで。うん、ま、早く元気になって遊ぼうねとか、うん、それぐらいのことと、あと、みんながなんか、かわいいパジャマを買ってきてくれて、うん、それをもらえたのがちょっとうれしかったかなっていう(笑)、感じですね。うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧