※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時33歳 
インタビュー時:38歳(2017年8月)

関東地方在住の女性。一人暮らし。19歳で発症したがなかなか診断がつかずようやく33歳でクローン病の診断がついた。狭窄はあるが手術するところまではいかず、まだ手術はしていない。会社は病気のことで配慮してくれるが、今は外部の会社に半ば常駐状態なので常駐先の会社には言えず悩んでいる。発病してからお付き合いした人もいたが、元気がない時の姿を見せる勇気がなく結婚に踏み切れていない。

語りの内容

―― この病気がそういう結婚とか出産とかっていうことに影響しておられるのかなっていうところ、ま、お話できる範囲で結構なんですけど。

(笑)。なかなか積極的にいけなくなりましたね(笑)。なんか、今はいいんですけれども、結局、結婚した後ってやっぱ、食事をこう作るっていうのがあって、なんか、ね、2つ、2パターン作るのか、それとも味気ない食事を出し続けていいんだろうかとか。あと、元気なときの姿じゃない姿を見せる勇気もあんまりなく、結婚とかに踏み切れないし、そういう出会いとかにも積極的にいけなくなっちゃいましたね(笑)、はい。ま、そんなこんなで独りですけど、はい。

―― あの、例えば出産とかに関してはやっぱり不安とかありますか。

ありますね。あと、きっと薬を飲み続けなきゃいけないので。あと、やっぱ年齢も上がってしまったので、反対に、うん、障害がない子どもが生まれる自信もないですし。あと、仕事をしながらその子を育てる体力もあるのか、なんか、いろいろ考えると、うん…、うん、踏み切れないですね、はい。うん。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧