※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時33歳 
インタビュー時:38歳(2017年8月)

関東地方在住の女性。一人暮らし。19歳で発症したがなかなか診断がつかずようやく33歳でクローン病の診断がついた。狭窄はあるが手術するところまではいかず、まだ手術はしていない。会社は病気のことで配慮してくれるが、今は外部の会社に半ば常駐状態なので常駐先の会社には言えず悩んでいる。発病してからお付き合いした人もいたが、元気がない時の姿を見せる勇気がなく結婚に踏み切れていない。

語りの内容

―― ま、クローン病と診断されて、あのー、お医者さんといろいろ治療方針とかお話しされたと思うんですけれども、その中でこう、自分の考えと合わなかったりとかお医者さんとの関係の中で何かそういうお話っていうのありますか。

ああ、結構ですね、私が今、通院してる病院はですね、結構、クローン病の患者さんが結構集まるところでして、とにかくお医者さんが忙しそうなんですよ。
で、最初はあの、男性のお医者さんだったんですけれども、今ちょっと、女医さんに変えていただいて、あの、ま、女性じゃないとちょっと話しにくいこともあるので。
で、結構、午後の通院でこう行くんですけれども、結局、午後、13時ぐらいに着いたとしても呼ばれるのが16時半とかで、かなり待ち過ぎて。結構、待ってる患者さんたちも結構ですね、しんどい思いをされてるような中なので、あんまりお医者さんと詳しい話がなかなかできないっていうのが正直ちょっと、今、悩みですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧