※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時33歳 
インタビュー時:38歳(2017年8月)

関東地方在住の女性。一人暮らし。19歳で発症したがなかなか診断がつかずようやく33歳でクローン病の診断がついた。狭窄はあるが手術するところまではいかず、まだ手術はしていない。会社は病気のことで配慮してくれるが、今は外部の会社に半ば常駐状態なので常駐先の会社には言えず悩んでいる。発病してからお付き合いした人もいたが、元気がない時の姿を見せる勇気がなく結婚に踏み切れていない。

語りの内容

―― :会社で、ま、いろいろ仕事以外にも飲み会とかいろいろあるっていうことで、その辺のところで、その、ご苦労とかですね、もう少し話聞かせていだだけますか。

あ、はい。で、やっぱり、会社の付き合いって結構、コミュニケーションで「飲みコミュニケーション」っていう場が結構あってですね。で、個人的に行くときはなんか、「私が食べれるものはこれだよ」っていうのをお伝えするか、自分が幹事になってお店探したりするんですけれども。やっぱり歓送迎的な場になっていくと結構食べちゃいけないような中華だとかいろんなところがあってですね、結構、ま、そこに行かないわけにもいかない、いけない場って結構あるので。まあちょっと、お金を払って我慢してですね(笑)、付き合ってはいますね。
 ただ、目の前に結構おいしいものがこう並んでると非常に誘惑があってですね(笑)、うん、そこをなんか修行僧のようにこう、我慢しながらこうね、食べられるものだけを選んで食べてるっていう。ま、違う苦しみがありますね。うん。

―― :それやっぱり、そういうものを食べてしまうと、やっぱりすぐに悪くなってしまうんですか。

あ、きっと、ちょっとは食べても大丈夫です。ただ、あの、一回勧められるままにちょっと食べてはいけないものを食べたんですけど、そしたら夜中にですね、すごい吐き気が来てですね。やっぱりしばらくこう、食べていないもの、食材なのでちょっと体が受け付けなかったのか、ま、あの痛みを考えるとやっぱりやめておこうかなってちょっと思いました。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧