※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時33歳 
インタビュー時:38歳(2017年8月)

関東地方在住の女性。一人暮らし。19歳で発症したがなかなか診断がつかずようやく33歳でクローン病の診断がついた。狭窄はあるが手術するところまではいかず、まだ手術はしていない。会社は病気のことで配慮してくれるが、今は外部の会社に半ば常駐状態なので常駐先の会社には言えず悩んでいる。発病してからお付き合いした人もいたが、元気がない時の姿を見せる勇気がなく結婚に踏み切れていない。

語りの内容

あの、私の病気がクローン病っていう病気なんですけれども、実は2011年から12年にかけて、ま、とにかく、なんか食事をした後に、ま、すぐに腹痛が起こるですとか。あと、ま、会社の方々と結構、飲み会とかに行くんですけれども、ま、そのときに、ま、電車の中で吐き気がしたりですとか、なんか、そういう症状がもう頻繁に起こるようになっていて、まあ、そこも1人で結構ずっと我慢しながら1年間ぐらい生活をしていました。
で、結局ですね、あの、一番ひどい症状になったことが、ほんとに、ご飯を食べた瞬間にもう胃も腸も全て、きゅっと、こうなんか、雑巾でこう、絞られたような痛みが発生することが多くなって。なんか、会社にも行けない日が出てきて。で、そのときに、ちょっとあんまり話ししづらいんですけれども、実はずっと、あの、下血というか血が混ざっていて。で、それもずっと1年間ぐらい放置してたんですね(笑)。
で、あの、なかなかそういう病院に行けなくって、で、ま、さすが血が出てる量もおかしいし、なんか、貧血でもあったので、あの、ま、都内のちっちゃな病院のほうに行きました。
で、そのときに、まあ、そのときはクローン病とか言われなかったんですけど、とにかく、ま、うん、話しづらいんですが(笑)、あの、結局すごい痔(じ)が悪くなっていて、あの、「すぐ手術しないと駄目ですよ」みたいなことを個人病院の方に言われて、なんか、一応、大きな病院を紹介していただいたっていう経緯があります。で、それが2012年の12月ぐらいでした。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧