※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:25歳
インタビュー時:49歳(2017年8月)
追加インタビュー時:52歳(2020年8月24日)

関東地方在住の男性。一人暮らし。診断がつく2~3年前から症状があったが、激痛で緊急入院するまでクローン病とはわからなかった。退院後も1年ほど食事を一切とらずエレンタールだけで過ごした。その甲斐あってかその後はそれほど重症化せず、2回狭窄部の拡張手術を受けたが、今は寛解を維持している。今でも朝はエレンタールだけだが、昼と夜は、油ものなどに気を付けながら食事をしている。2020年5月直腸にがんの疑いがあるということで直腸の切除と人工肛門の造設手術を行った。

語りの内容

―― ご家族との関係性というんですかね、病気をしたことによって何かこう変わってきたとか、そういったようなことってありますか。

そうですね、やっぱり、最初の本屋に勤めていた時も、そこを止めて実家の飲食店を手伝っていた時も、ずーと私と両親の三人で暮らしていました。姉と兄がいるんですがそれぞれ家を当時はもう出ていましたので、発症時も当然家族三人でいたのでやはり、特に母親が非常に心配をして、一時は自分のせいでこんな病気になったんじゃないか、とか言ったり、ま、こちらもこちらでその特に絶食をしている時ってのは非常に、こう外に出るのが億劫になったり殻に閉じこもりがちで、ストレスもたまっていて、まあちょっとしたいさかいで母親に怒鳴ったりして、結構…ギクシャクしたりしたこともあったんですが、振り返れば本当に両親は…ま、その、絶食しなけりゃならないとか食事を制限しなけりゃならないということに対しても、かなりこう、なんていうんですかね、長い目で見てくれたというか、理解してくれて、ま、言い方悪いんですけど、こうほっといてくれる。もう25ですから当然と言えるのかもしんないですけれども、私がしたいようにさせてくれた、っていうことも、面もありました。両親も今はちょっともう亡くなってしまったんですが、…まああの本当に母親には感謝しています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧