※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:25歳
インタビュー時:49歳(2017年8月)
追加インタビュー時:52歳(2020年8月24日)

関東地方在住の男性。一人暮らし。診断がつく2~3年前から症状があったが、激痛で緊急入院するまでクローン病とはわからなかった。退院後も1年ほど食事を一切とらずエレンタールだけで過ごした。その甲斐あってかその後はそれほど重症化せず、2回狭窄部の拡張手術を受けたが、今は寛解を維持している。今でも朝はエレンタールだけだが、昼と夜は、油ものなどに気を付けながら食事をしている。2020年5月直腸にがんの疑いがあるということで直腸の切除と人工肛門の造設手術を行った。

語りの内容

初は特に車で走っていて、こう道端の飲食店につい目が行ったりとか、これも人によるんでしょうけど、とにかくもう、仕事していない時、家でいる時とか、えー、テレビの料理番組とか、食、お店の飲食店の紹介をしている番組をとにかく見て、私の場合はですけど、それをいちいちこう、「この店は何がおいしい」とかメモをして、食べられるようになったらこう、もう全部食べて、食べに来たいみたいなことをしていました。
雑誌なんかでも、その、…まあ当時男性向けの「dan-chu」っていうその料理の男性向けの本があって、それをまあ、購読したり、とにかく食に関する、自分が食べられないのに食べられないからかもしれないですけど、そういった食の情報をやたらと気にしたりという、これは人によるらしくて、自分が食べられない場合には、逆にそういう情報を一切シャットアウトする人もいるらしいんですが、私の場合はもう逆で、こう、とにかく自分が食べられない時にはそういった情報だけでもという意識があって、でーまあこう、…ま、実際になかったんですけど、やっぱり食べてしまおうかとか、これはほんとに25歳だったので、まあ、なんていうんですかね、つまみ食いっていうか隠れて食べようと思えば全然できたんでしょうけど、やはりそこは病気の痛みというか腸閉塞の痛みとかがものすごかったので、実際にはやることなく本当に1年ちょっと全く固形物を食べずに過ごしていました。今同じことを同じ期間やれって言われたら絶対できないと思うんですが、

―― その実際に食べられるようになった、その1年の経った後で、食べられるようになった時に色々切り抜いてとっておいた情報とかは実際に行ったんですか。

いや、結局行かなかったですね。(笑)そのやっぱり食べたい、何も食べられない時に食べたいものっていうのはその油もの、揚げ物であったり、かなりやっぱりクローン病にはよくないものも多かったので、実際に行ったところはまあゼロではないんですがほぼ行かずに、まあ割と比較的おそばっていうのはクローン病的には悪くないと言われているので、お蕎麦屋さんは結構あちこち食べに行ったりしたんですが、やはり集めた情報は、(笑)まあほぼ大部分が無駄になってしまいましたね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧