※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:25歳
インタビュー時:49歳(2017年8月)
追加インタビュー時:52歳(2020年8月24日)

関東地方在住の男性。一人暮らし。診断がつく2~3年前から症状があったが、激痛で緊急入院するまでクローン病とはわからなかった。退院後も1年ほど食事を一切とらずエレンタールだけで過ごした。その甲斐あってかその後はそれほど重症化せず、2回狭窄部の拡張手術を受けたが、今は寛解を維持している。今でも朝はエレンタールだけだが、昼と夜は、油ものなどに気を付けながら食事をしている。2020年5月直腸にがんの疑いがあるということで直腸の切除と人工肛門の造設手術を行った。

語りの内容

このまま先生の勧めを断って、様子を見て、もっと様子を見ていこうかということと、まあ、今決断をして、えー、…人工肛門を造設して、直腸を取って、がんの疑いを払拭(ふっしょく)できればなという、その2つの考えの間でやっぱりちょっと迷っていたところがあると思います。

――…結果としては良かったっていう感じですよね。

そうですね。先ほども言ったように主治医は術後、その病理の結果を見て、1年後だったらもうちょっと手の施しようがなくなっていたのではないかと、その可能性が高いっていうふうに言われたので、まあ、決断してよかったというのが一つと。
 もう一つは、ちょっと(がんの組織を)全部取り切れずに、転移の可能性が残ってしまったということがあるんですが。総合的に判断して、あのときに手術を受けてよかったなと、今は思っています。(2020年9月追加インタビュー)

(注)直腸に長期間クローン病の病変を抱えた方すべてが手術対象になるわけではなく、いろいろな情報からがんと診断がつくか、かなり疑われる場合に手術が選択されることになります。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧