※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:25歳
インタビュー時:49歳(2017年8月)
追加インタビュー時:52歳(2020年8月24日)

関東地方在住の男性。一人暮らし。診断がつく2~3年前から症状があったが、激痛で緊急入院するまでクローン病とはわからなかった。退院後も1年ほど食事を一切とらずエレンタールだけで過ごした。その甲斐あってかその後はそれほど重症化せず、2回狭窄部の拡張手術を受けたが、今は寛解を維持している。今でも朝はエレンタールだけだが、昼と夜は、油ものなどに気を付けながら食事をしている。2020年5月直腸にがんの疑いがあるということで直腸の切除と人工肛門の造設手術を行った。

語りの内容

―― 制度的な問題に対してなにかご意見ありますか。

えー、一つは私が発症した時と比べれば、クローン病患者さんがものすごく増えているので、えーと、制度的なことで言うと、私が発症した時には、クローン病患者は医療費もかからず、クローン病に関する医療費は自己負担ゼロ、薬に関しても、ほぼ自己負担ゼロで受けられていました、治療が。今はかなりその難病全体の制度が変わったり、患者数が増えたってこともあって、自己負担する金額とか、いろんな面でやっぱり負担が増えている面はあります。ただ、うーん、必ずしも医療費とか社会制度っていうものを、えー…無くなったら非常に困るんですけど、もう少しこうクローン病とかの患者が社会で活躍できるような補助の仕方っていうものを行政には考えてもらえるといいのかなと。一つはその、就労、就職のことでは、難病患者は障害者手帳を持ってないと障害者枠での就職ができないっていうことがありますが、まああの仮にですけど、いろんな条件を付けてもいいので、難病患者枠みたいな形で就職の支援をしてもらうとかっていうとまあ、一定の人はかなり助かるのかなと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧