※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:18歳
インタビュー時:31歳(2018年5月)

関東地方在住の女性。夫と二人暮らし。18歳の時に痔ろうがきっかけでクローン病と診断され、治療を続けながら保育の短大を卒業し、子どもに見せる演劇の道に進んだ。しかし、旅演劇の仕事は過酷で5年間頑張ったが下血や腹痛、貧血が激しくなり、また自分でもやり切ったと思って退団し、その後栄養士の資格を取って保育園の栄養士になった。今病状が安定しているのは、レミケードとエレンタールを中心にした食事療法のお陰だが、2年前に結婚したことも大きく影響していると思う。

語りの内容

短大時代は、やっぱお昼にお弁当じゃなくて、何かゼリー食べなきゃいけないみたいな。でも、私オープンな人間だったので病気のことは言ってましたね。でも、やっぱり当時すごいストレスだったのが、こう友達同士でご飯食べに行こうっていうのがすごいストレスで。何かこう、まだ子供だったので自分がかわいそうだと思ってたから、心のどっかで自分に合わせてほしいって思ってたんですよ。
だから、それがこうのし掛かってるから、ちょっとでも私、そこ食べられないのにっていうお店言われると、こう、いちいち傷ついちゃって、で、今思うとすごい面倒くさかったなと思うんですけど。まあ、今はそんなの気にしないんですけどね。そういうのがあったので正直、短大時代は友達とはもう広く浅く付き合っていたなと思います。今でも会う子はいないです。

あ、短大の友達よりは高校のとき、その病気になった当時の友達が。 今でも大事にしてる地元の友達で、私が学校急に行けなくなって休み出して、こう家に来てくれるんです…。はあ、思い出しちゃう。すみません。すごい……、すごい大事な友達がいて…、何か泣いちゃって、その子が。で、私は泣けないんですよ。何か意地っ張りだったし…、ある意味弱かったんです、人に甘えられなかった。で、へらへらしてて、私はこういう病気なんだって。で、その子がぽろぽろ泣いて。で、当時、彼女は大学受験を頑張ってたんですね、ちょっと遠くに行く。だけど、その受験「やめる」って言って泣いたんです。「私は、その遠くに行くのやめて」、うーんと、「あなたと同じ短大に行く」って。「そうしたら、あなたの力になれる」って泣いたんですね。で、もう、それがすごい突き刺さって…、で、そんなことしなくていいんだよって言えたんですよね。もちろん、そうしてなんて…、言わないし、それがすっごいうれしくて、何か今でも覚えてます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧