※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:20歳
インタビュー時:55歳(2017年12月)
追加インタビュー時58歳(2020年8月21日)

関西地方在住の男性。妻と子ども一人。高校の修学旅行の最中に激しい腹痛と高熱を出して発症したが、なかなか診断がつかなかった。やっと診断がついても病気を受け入れることができずに、きちんとした治療をしないで過ごしていた。しかし東京の病院でエレンタールを教わり、それからきちんとした治療を始めた。手術も3回やりストーマも造ったが、今では子どもにも恵まれ、仕事も順調で前向きに病気と向き合って生活している。2019年に原因不明の高熱が続いて脳に腫瘍ができていることがわかった。クローン病と同じ自己免疫疾患らしく、薬物療法によって何とか症状が落ち着いたが、その薬のおかげかクローン病の方も症状が治まっている。

語りの内容

まず、やっぱり、先ほど申し上げましたように、病気、僕の知識では病気のかかりやすさ度は皆さんと一緒やと思うんですけれども、かかったときの第2防御壁が非常に弱い*ので、注意をせにゃいけないなと思います。
で、やっぱこれの、あのコロナの話になると、もう諸説紛々になるところはありまして。さっきの防御壁の話でも、ある数値は減っているけど、ある数値は普通にあったら人間の体は不思議なもんで防御はしてくれるだろう、って言っていただける先生もいたり、もう取りあえず注意せないかんと言う先生もおられますんで、まあ中取って半分ぐらい信じてるっていうのが実情かなと思います。

*「発症した場合、炎症性腸疾患が落ち着いていない患者さん、ステロイド投与中の患者さん、ご高齢の患者さんでは重症化率が高い傾向にある」とされています。(JAPAN IBD COVID-19 Taskforceの資料より)

基礎疾患って一くくりで言われてしまいますけど基礎疾患、例えばクローン病とかやったらべつに肺が悪いではないし血管の病気でもないのでリスクは低いというのは後から情報で知ったりとかして、取りあえず、まあ、表に出る情報は危険度が高い情報ほどよく皆さん見られるし私も見てしまうんで、そういう情報の出し方されてるんで、まあ、惑わされないように正しい恐れ方ができたらなとは思ってます。(20208年月追加インタビュー)

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧