※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:20歳
インタビュー時:55歳(2017年12月)
追加インタビュー時58歳(2020年8月21日)

関西地方在住の男性。妻と子ども一人。高校の修学旅行の最中に激しい腹痛と高熱を出して発症したが、なかなか診断がつかなかった。やっと診断がついても病気を受け入れることができずに、きちんとした治療をしないで過ごしていた。しかし東京の病院でエレンタールを教わり、それからきちんとした治療を始めた。手術も3回やりストーマも造ったが、今では子どもにも恵まれ、仕事も順調で前向きに病気と向き合って生活している。2019年に原因不明の高熱が続いて脳に腫瘍ができていることがわかった。クローン病と同じ自己免疫疾患らしく、薬物療法によって何とか症状が落ち着いたが、その薬のおかげかクローン病の方も症状が治まっている。

語りの内容

――病気と向き合ってずっとこう若い頃から生きてこられたことが、今このコロナ禍になったというので、その何かこう受け入れる上での心構えとか何だろう、死生観とか何か分からないですけど、そういったところは何か影響してると思いますか?

えーと、大いに影響してると思います。
まず、ちょっと話ずれますけど、クローンになったことによって次、(別の)病気もしましたけど、もう耐性が全然違って、もう客観的に見て、あの、しんどいとこはしんどい、できひんとこはできひんとかも自分の中で結構割り切れましたんで、悩むとこは悩まないかん、何かわりかた数理的にまではいきませんけど、可能性の追求とか。で、追求しても仕方ないものを追求しても、これが無駄であるって、とか、そういう学びがありました。
まあ、それはある意味、コロナでも一緒でして、改善できるとこは改善、お国さんもしてほしいなとは思う反面、人って先ほど言いました、100の人いないんで100%規制なんかしよう思っても逆にできないし。
で、冷静にどの程度リスクがあって、だから、もうマスコミの人腹立つのが、感染者の数を聞かれると危ない数字ばっかり出して、安全な数字はほとんど、並列して出さないので、だから、何とも言えない。
ただ、やっぱり、クローン病とか大きい病気したおかげで、まあ、偉そうな言い方すれば、ちょっとは人よりは深く見て、深く考えて、できてるかなと。ただ単にコロナ怖いじゃなしに、どの程度怖いのか、怖いのは何が怖いのかっていうとこまで、冷静に考えれるのはやっぱりクローンとか病気したおかげで学びがあったのかなと自分では思っております。(2020年8月追加インタビュー)

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧