※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:58歳
インタビュー時:60歳(2010年4月)
インタビュー家族03 の夫

共働きの妻と息子の4人暮らし。大手小売業の販売促進業務をしていた2007年頃、会社の同僚から物忘れを指摘され、受診する。本人に自覚症状はなし。最初の市立病院では「中等度の若年性アルツハイマー型認知症」、大学病院の専門外来では「軽度」と診断される。その後、配置転換で作業的な仕事に異動し、2009年の定年まで勤め上げた。現在、市立病院と大学病院に通院中。週1、2回家族会で事務仕事を手伝う。

語りの内容

―― そのウォーキングとか散歩とかっていうのは、その、少しは、進行を抑えるっていうふうな、そういうふうなことと関係もあるんですか。

いえ、どうですかね。いや、……リラックスはしますよね。で、ま、1人で行くっていうのもあるんですけど、うーん、ジョニーというね、小さい犬があるんですけど。それをやっていくと、また違った何ていうんですか感情っていうのかしら、うーん、そのジョニーを何、何ていうか、うーん、……うーん、……ま、ま、友達みたいなもんですかね、ああ。で、一緒に走ったりとか、あの、……多摩川の、あの、土手っていうのは、結構、急坂なんですが、そこを、こう、一緒に走って上がったりとか、何かそんなことをしながら、あの、…何、ま、ジョニーの世話をして、で、自分もほら、ウォーキングすれば、休みでもね、暇なときでもやっていけば、自分にとってもいいことだと思うし、気持ちいいんですよ。そんなことやっていますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧