※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:43歳(2019年11月)
関係:娘(実母、祖母を介護)
診断時:母62歳、娘38歳、祖母88歳(3人家族)

20年ほど前に、娘(一人娘)は起業し実家から独立した。2015年頃から母の異常行動に悩まされ、ピック病を疑うも、母の激しい抵抗に遭い受診させることができなかった。ほどなく母は万引で警察に保護され、起訴・裁判を経て、前科一犯となった。裁判後に入院した病院の精神科で、前頭側頭型認知症で大脳皮質基底核変性症*の疑いがあると診断された。そのような中、祖母が2019年の夏に脳梗塞で倒れて認知症が進み、現在は、母と同じ特別養護老人ホームに入居している。
難病支援センター「大脳皮質基底核変性症」の項を参照

語りの内容

――で、そのピック 病かもしれないなっていうふうに思われて、例えば医療機関にちょっと相談に行くとか、何かそういうふうなことって考えられましたか。

はい。あの、まずは病院に、あの、電話をして、「私の母がこういう状態なんですが、あの、診ていただけますか」という電話をして、で、説明をしている時間がないと思ったので、母を連れて行ったらすぐ診てもらおうと思って。で、母に「ちょっとお母さん、ちょっと最近様子おかしいから病院行こう」って言うと、あのー、ものすごく怒りだして、ちょっと尋常じゃないぐらいの怒り方なので、あのー、どうしようかなと思ってたんですけど、最後は、あの、私にはさみを向けたので、ちょっとこれは一人では連れていけないと思いました。
で、母も車を運転できるし、あの、自分でやっぱり自由に動いていたので、そのときは、なので、で、力もものすごく強く、強くなってたんですね。ま、火事場のくそ力ってよく言うと思うんですけど、あのー、とにかく目がつり上がっていて、あの、優しい母の顔ではなくなっていたので、…で、私も体は大きいですけど、やっぱり女なので、大人の人をこう、あの、おさまえて無理やり連れていくっていうことがやっぱり難しくって、で、えーっと、ちょっと頼れる親戚もなかなかいないので、遠方なので、え、どうしようかなって思っているうちに、あの、コンビニエンスで万引きをして、えー、警察の方に保護されたので、はい、そこ、うーん、ま、保護されて今は良かったなと思ってますけど、そこから、あの、病院には連れてく前に、あの、警察の方に保護されて、ま、そのままその後裁判にまでいくんですけど、はい、…ま、連れていきたかったんですけど、あ、事実上連れていけなかったです。

警察に拘留されて、えー、で、裁判が終わってそのまま病院に連れていって、でー、入院になりましたので、その日以降一度も家に帰ってきてないので、はい。

――あの、入院されたっていうのは、それは、うーん、どういう病気でっていいますか。

あ、はい。あの、そのとき行った病院の先生からは、えーっと、え、前頭側頭型の認知症と、あとはもう1つ、大脳皮質基底核変性症*の疑いというふうに言われました。うん。

――もう入院されてすぐ、体調がやっぱり悪かったから入院っていうことになったんですか。それとも、その。

いや、もうこのピック病で、何を言っても、やっぱ押さえつけてももうやっぱり駄目なので、「これを家で介護するのは無理ですよ」というふうに先生に言われて、えー、「施設を探す間、入院したらいかがですか」って言われたので、で、私もちょっとそのときの母の状態を見て、とてもじゃないけど私にみれないと思ったので、はい、入院をお願いしました。

難病支援センター「大脳皮質基底核変性症」の項を参照

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧