※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

プロフィール

インタビュー家族42

インタビュー時:43歳(2019年11月)
関係:娘(実母、祖母を介護)
診断時:母62歳、娘38歳、祖母88歳(3人家族)

20年ほど前に、娘(一人娘)は起業し実家から独立した。2015年頃から母の異常行動に悩まされ、ピック病を疑うも、母の激しい抵抗に遭い受診させることができなかった。ほどなく母は万引で警察に保護され、起訴・裁判を経て、前科一犯となった。裁判後に入院した病院の精神科で、前頭側頭型認知症で大脳皮質基底核変性症*の疑いがあると診断された。そのような中、祖母が2019年の夏に脳梗塞で倒れて認知症が進み、現在は、母と同じ特別養護老人ホームに入居している。
難病支援センター「大脳皮質基底核変性症」の項を参照

詳しいプロフィールを見る

近くのコンビニエンスで、…あのー、以前からパンとか、その、お菓子とかを万引きをしていたと言われました。で、そのー、コンビニエンスの店員さんが「あ、あの人また来たよ」っていうことで、マークされていたようです。で、その日に120円のパンを取って、取ったところを現行犯で、あの、あの、店員の方に保護されて、そのまま警察を呼ばれたっていうことでした。うん。

母がおかしい、おかしくなってるということで、まあ、えー、ちょっと身内、身内に助けを求めていたところで、で、ちょうど、その、警察に捕まる前日に…親族と一緒に母を、ま、無理やり病院に連れていく計画をしたっていうのも説明したんですけど、あの、まるで聞き入れてもらえなくて、見た目が普通なので、あの、で、年齢も、あの、年齢ですし、「認知症かもしれないんです」って言っても、「そんなのは通用しないよ」っていうことを警察に言われました。

検事さんにも、あの、「お母さん、何も悪いことしてない」ってしか言わないみたいで、で、証拠の映像もあったので、その、取ったことは間違いないんですけど、あの、万引きをしようと思って取ったのではなくて、あの、病気でそういうことになったんですが、あ、検事さんからしてみたら、これだけ証拠が残っているのに罪を認めないのは、あー、許せないことだったのかもしれないですね。はい。

まず、精神科の病院に行って、で、ま、母はこういうことになっていて、ま、全部お話をして、説明をして、たら、やはり病院の先生が、あの、ピック病の疑いがあるので、あの、一日も早く診察をする必要があるという診断書というか、あの、一筆書いてくださったんですが、それを持って裁判所のほうに行ったんですけど、もうまるでやはり話を聞いていただけなくて、門前払いで、あの、自分の母親の罪を、あの、かばう娘にしか見えないって言われ、言われました。で、そのときは、あの、母のした罪を、あの、なかったことにしてくれっていうわけではなくって、いったん、その、病院に連れていくっていうことを許していただけませんかとお願いしたんですけど、やっぱり駄目でしたね。全然話が通じなかったです。

……で、あ、母はもうものすごく真面目なので、あのー、悪いことは一切しませんし、うーん…、うん、うーん、ほんとに、あの、仕事しかしない、してなか、してこなかった母親なんで、あの、旅行に行ったことも、え、聞いたことないし、…遊びに行ってる、行った姿も私には記憶にないので、うん、何でこんな真面目にしてきた母がこんなことになるのかなって、ちょっと(笑)思いました。

「語ってくれてありがとう!」と思ったらこちらをクリック

あなたのひと言をどうぞ

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

array(1) { [0]=> object(WP_Term)#11245 (17) { ["term_id"]=> int(124) ["name"]=> string(100) "前頭側頭型認知症に特徴的な症状:常同行動・無関心/無気力・脱抑制など" ["slug"]=> string(4) "ftld" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(124) ["taxonomy"]=> string(8) "category" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(24) ["count"]=> int(12) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "7" ["cat_ID"]=> int(124) ["category_count"]=> int(12) ["category_description"]=> string(0) "" ["cat_name"]=> string(100) "前頭側頭型認知症に特徴的な症状:常同行動・無関心/無気力・脱抑制など" ["category_nicename"]=> string(4) "ftld" ["category_parent"]=> int(24) } }
同じテーマの語りを見る