※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:61歳(2012年2月)
関係:夫(妻を介護)
診断時:妻60歳、夫60歳

2007年に妻が解離性障害と診断され、2011年には前頭側頭型認知症と診断される。妻と個人事業を営む長女、次女と双子の孫の6人暮らし。別居の長男がいる。夫は2009年胃がん、2010年白血病を患い、入退院を繰り返した。次女は介護施設に勤めている。妻は要介護2でデイサービス週2回利用。家族会は、同じ悩みを抱えた人と話ができる機会になっている。
※インタビューは家族21さんと妻(認知症と診断を受けたご本人)、長女の3人が同席して行われました。

語りの内容

で、1人で家に、昼間家に1人でいると心配なんで、(通所している施設から)週2回デイサービスに朝迎えにきてもらって、夕方まで、あ、お昼食べて、お風呂入って夕方帰ってくるんか。それが嫌なんやな、行くのが。

(認知症本人:妻)嫌なんや。

そのー、デイサービスの日はもう朝から「行くの嫌や。行くの嫌や。何で行かなあかんのかの」、もう延々と、繰り返されるんで、うん。

―― 何かおもしろくないんですか、行かれると。

(本人)みんなが話しかけるんですよ、一番若いから。

「年寄りの人ばっかりや」って言うもんな。で、スタッフに。

(本人)手やら、足の悪い人とか、車いすの人ばっかりやもん…あ、痛たた。

やっぱり、うん、デイサービスに、あの、行って預かってもらうのが一番家族としては助かるんですけども。

(長女)本人がね、「嫌、嫌」言ってるんで、しょうない。

本人が嫌がると…本人、本人の嫌がることをさしてるんかという、こっちの、あのー、どう言ったらいいんですかね。

(長女)押しつけて。こっちが楽してて。

うん、うん。自分…うん。そう、みたいな感じになる。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧