※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:61歳(2012年2月)
関係:夫(妻を介護)
診断時:妻60歳、夫60歳

2007年に妻が解離性障害と診断され、2011年には前頭側頭型認知症と診断される。妻と個人事業を営む長女、次女と双子の孫の6人暮らし。別居の長男がいる。夫は2009年胃がん、2010年白血病を患い、入退院を繰り返した。次女は介護施設に勤めている。妻は要介護2でデイサービス週2回利用。家族会は、同じ悩みを抱えた人と話ができる機会になっている。
※インタビューは家族21さんと妻(認知症と診断を受けたご本人)、長女の3人が同席して行われました。

語りの内容

あの、入院中に、私が入院してるときにね、ガス会社から電話が、携帯のほうに電話があって、あの、ガス漏れいうか、そのガス、要は「ガスがつきっぱなしになってますよ」っていうのがあって、ガスストーブ付けっぱなしで忘れてるというのがあったんですよね。それも火の元が心配でいうのがあったんかな。1人で家にいてたら、火事出したら大変やというのが心配があったんが、あれも入院(妻の検査入院)前の話ですね…22年、22年の春ぐらいですかね。…で、それで知らなかったんやけれども、その4月ごろにガス会社から電話あったんですけどね。1、2、3月ぐらいの冬場は、そのガスストーブを使うので、ガスが、ま、4時間、5時間流れっぱなしになってても、異常とは認めないらしいんですよね。ただ、春になって、その3時間も4時間もガスが流れっぱなしの状態っていうのはおかしいからいうことで、通報してくれる、通報システムお願いしてたんで、通報してくれて。ガスが、あの、「出っぱなしなんで強制的に止めておきました」ということで、連絡あったというのがありましたね。……でもう、今は結局、もうガスストーブは使わずにね、電気のエアコンだけにして。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧