※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:61歳(2012年2月)
関係:夫(妻を介護)
診断時:妻60歳、夫60歳

2007年に妻が解離性障害と診断され、2011年には前頭側頭型認知症と診断される。妻と個人事業を営む長女、次女と双子の孫の6人暮らし。別居の長男がいる。夫は2009年胃がん、2010年白血病を患い、入退院を繰り返した。次女は介護施設に勤めている。妻は要介護2でデイサービス週2回利用。家族会は、同じ悩みを抱えた人と話ができる機会になっている。
※インタビューは家族21さんと妻(認知症と診断を受けたご本人)、長女の3人が同席して行われました。

語りの内容

えーと、(平成)1 9年、18年、もっと前からかもしれんけど、最初、あのー、何やったかな、更年期かなっていうことで、ま、内科に行ってまして。で、その後、あのー、うつやないやろか、いうことで不眠とか、食欲低下とか、意欲低下とか、「死にたい」とか、ま、いろいろ、うつの状態の、あのー…まあまあ、ひどかったんでね。で、それまで。
(認知症本人:妻) お母さんが邪魔になったと思ったんだ。
えー、内科にかかってたんですけども、その、内科で、あのー、えー、あれ、何だ、紹介状書いてもらって。で、あのー、A医大のB病院の精神科を紹介してもらって、あの、まあ、連れていったんですけどね。その19年のそのときは、隔離性 (解離性)障害*っていう診断やったので、えー、ま、大学病院では、あの、普通の通院はしてないからいうことで、また内科で近くの、あのー、C医院を紹介してもらって、そこで薬ずっともらって。あのー、月に1回ぐらいですかね、ずっと診察を受けてたんです。(記録を見て)平成19年から23年てなってるんだけど。
で、一度、認知症の心配もあるんで、検査して、入院検査してみて、ま、何もなければ安心やから、あのー、検査して、入院して検査したらどうですかって言われて、入院したのが23年の2月の15日から3月10日まで。
恩賜財団済生会 症状別病気解説「解離性障害」の項を参照を参照

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧