インタビュー時:61歳(2012年2月)
関係:夫(妻を介護)
診断時:妻60歳、夫60歳

2007年に妻が解離性障害と診断され、2011年には前頭側頭型認知症と診断される。妻と個人事業を営む長女、次女と双子の孫の6人暮らし。別居の長男がいる。夫は2009年胃がん、2010年白血病を患い、入退院を繰り返した。次女は介護施設に勤めている。妻は要介護2でデイサービス週2回利用。家族会は、同じ悩みを抱えた人と話ができる機会になっている。
※インタビューは家族21さんと妻(認知症と診断を受けたご本人)、長女の3人が同席して行われました。

語りの内容

○○(次女)が一番面倒見てくれてんのやろ。

(認知症本人:妻)そうか。

炊事、洗濯、掃除、全部してくれて。パンツ汚したら洗ろうてくれて。

(本人)……パンツ? お母さん洗うて、洗濯機に入れとるのやで。

それは違う(笑)…めちゃめちゃにしてあるやんか。

(本人)…ああ、○(施設名)の分とかか。

うん。外寒いときに、外、ほら、神社とか歩いとったら、もう我慢できんときあるやろ。

(本人)うん。

でも、「まあ、しゃあないな」って言うけど、家におっても「出た」とか言うから、かあってなってしまう(笑)。なあ。「ぼけが!」ってなってしまうのやな、やっぱりな…うん。

(長女)そやね。今、口が達者やから周りもこう、ね、ちょっといらっとかするけど、たぶん○さんとこみたいに、しゃべらなくなって大人しくなったら、こっちも腹立たなくはなるかもしれないけど、それはそれでさみしいしね。だからこうして、まだ言いたいこと言えてるうちが華やと思うんですけど。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧