※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:61歳(2012年2月)
関係:夫(妻を介護)
診断時:妻60歳、夫60歳

2007年に妻が解離性障害と診断され、2011年には前頭側頭型認知症と診断される。妻と個人事業を営む長女、次女と双子の孫の6人暮らし。別居の長男がいる。夫は2009年胃がん、2010年白血病を患い、入退院を繰り返した。次女は介護施設に勤めている。妻は要介護2でデイサービス週2回利用。家族会は、同じ悩みを抱えた人と話ができる機会になっている。
※インタビューは家族21さんと妻(認知症と診断を受けたご本人)、長女の3人が同席して行われました。

語りの内容

うん、人がいたらまだ冷静でおれるんですけど、2人だけのときに、もう延々と「えらい、えらい」言われると、なあ、怒るなあ、「えらい、えらい、言うな」って、うん。

認知症本人(妻):怒るんや。 (一同笑) 怒るんや。どつく。

どつくんのやな。

本人:どつくのや。

近寄るとおびえるんやな。

―― え、どつくってどんな、どんな感じ?

本人:バシンって。

―― へぇ、そんなふうにされるとどうですか。

本人:いやや。夫婦やから、もう夫にそんなことされたら(笑)。

長女:(笑)ラブラブやもんな。

うん。で、それもやっぱり、家族の会で、あの、奥さんがね、認知症の人、たくさんおられるんでやっぱり「そういう時期はある、あった」とか、その、あー、ね、「そんな教科書どおり、本のとおりに優しくはなれへん」とかいうのを聞いてるから。

本人:紅茶もらお。

怒った後とか、叩いた後、余計こっちが、したほうが落ち込んでしまうんですよね、やっぱりね。自分を責めるっていうか、うん。そんなことしたって、何の意味もないのに。でも、もうなあ、怒っとるときはな、もう。

本人:後でごめんねって言う。…後で「ごめんね」言うんですよ。

こっちがカリカリくる、うーん、カッカ、カッカなって怒ってても。

長女:こたえてないもんな。でも。

うん、にやにやするんですよね。で、余計もう「何がおかしいんや」とかって(笑)。なあ。

―― ああ、でも、今なんか、ちょっと表情悲しそうだったけどね。

うん、そやな。怒ると嫌やんな。

本人:怒ると嫌や。

うん、怒らんようにしようと思うけどもな。

本人:○ちゃん(夫)から怒られると一番ガクッとくるんや。○(次女)やらやったら…

まだ。ましなんか?

本人:うん。○(次女)も頭ぽかんてな。

そんな思い切りたたいてへんねんで。

本人:ほっぺ、びゅーんとつかんで。ぎゅうっと握って。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧