インタビュー時:61歳(2012年2月)
関係:夫(妻を介護)
診断時:妻60歳、夫60歳

2007年に妻が解離性障害と診断され、2011年には前頭側頭型認知症と診断される。妻と個人事業を営む長女、次女と双子の孫の6人暮らし。別居の長男がいる。夫は2009年胃がん、2010年白血病を患い、入退院を繰り返した。次女は介護施設に勤めている。妻は要介護2でデイサービス週2回利用。家族会は、同じ悩みを抱えた人と話ができる機会になっている。
※インタビューは家族21さんと妻(認知症と診断を受けたご本人)、長女の3人が同席して行われました。

語りの内容

火の元と、えー、何、戸締まりですか、がしっかりできなくなった。あと、お金の管理とアルコールと、そんなんがいろいろ続いたから心配になったんですね。これはちょっと、普通のあれじゃないん違うかなっていう、うん。

(認知症本人:妻)ほんで認知症って言われたん。

先生の名前、覚えとるか。

(本人)A先生。

ああ、B医院はA先生やったよな。

(本人)うん。

で、C医大で行ったとき。

(本人)誰がやろ。

思い出せない?「D先生の診断おかしい、間違っとる」って言っとったやん(笑)。「先生が間違っとる」って言うてたよな。

(本人)ん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧