※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:86歳(2012年7月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫87歳、妻81歳

2007年に夫が正常圧水頭症による認知症と診断される。夫の希望もあり、手術は行わなかった。夫と2人暮らし、娘3人は独立。夫は元鉄道省で勤務し、退職後は会社員となる。妻は主婦で、30代の頃より、地域でさまざまなボランティアを行ってきた。夫はデイサービス週3回と訪問介護を利用。近所には病名を伝えてある。

語りの内容

私がね、おかしいなと思ったのは、結局、もの忘れが、あの、始まったころですね。買い物に行って、うん、何を買いに来たか忘れてしまって、ほかの物を買ってきたということがありましてね。それで、自分も少しおかしいと思ったらしくって、ずっと循環器のお医者さんにね、かかってたんですけど、もの忘れが激しいっていうことを申し上げて。そして神経内科かしら、そちらへ、まああの、診察をね、していただいたというようなことで。もの忘れぐらいで、私も年齢的なもの忘れというふうにも考えてましたから、あんまり、こう、重くも思っておりませんでしたね。
あとは、何でしょう。それほど普段では、考えておりませんでした。そのご診察の結果にね、あの、正常圧水頭症というご診断をいただきまして。で、これは、「ほら、ほら、あの歩き方がおかしいだろ」って、お医者さんがおっしゃるんですけど、私にはどうしても普通に見えたの。そうして、これはその、だんだん、あの、認知症が進んで、それから、あの、何、えー、失禁、尿失禁がね、強くなるっていうようなお話をね、先生からいただきましたけども。どうしても、その、歩き方、歩き方っておっしゃるのが、私、不思議に思いましてね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧