※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:57歳
インタビュー時:60歳(2009年1月)

首都圏在住で、妻と2人暮らし。転倒後、腰痛が取れず、血液検査で骨の病気を疑われ整形外科を受診。骨のがんと言われてがんセンターに紹介されたが診断がつかなかった。知人医師のアドバイスで泌尿器科を受診。2005年8月に進行前立腺がんと診断された。頭蓋骨にまで転移しており、余命1年と言われたが、ホルモン療法、漢方、気功等の東洋医学的治療、サプリメントなど様々な治療を積極的に活用し、現在に至っている。

語りの内容

あのね、おっぱいがね、だんだんね、大きくなってきた。やっぱり。最初知らなかった、気が付かなかったんだけどね、だんだん胸がね、あの、膨らんできたって。やっぱり、ああ、そう、やっぱり女性ホルモンなのかなっていう。それだけですね。だから、そういう面でもちょっと薬をね、抑えたほうがいいのかなっていうきっかけはね、そういうのもありました。それまで気が付かなかったですね。やっぱり3年目ぐらいになってきてからね、やっぱり胸がね、膨らんできたっていう。そう。

――あの、そうすると、その、何ていうか、それは最初は気付かなかったけど、だんだん気付いてきたという。

そうですね。太ったらみんなお相撲さんみたいにね、あの、なるんだろうけども、これは太ってるからかなっていうのもあるんだけども、それ以外でもやっぱりちょっと膨らんできたんじゃないかなっていう気がする。

――例えばこう、何ていうか、こう、外に行くので、あの、温泉とか、もしこう…。

全然、全然気になんない。

――あ、気にならない?

全然気にならない。気にならないけれども、ちょこっと、あ、膨らんでんじゃないかなっていう。太ってるからぐらいっきゃみんな(思わないだろう)。大体太ってる人と同じ感覚の胸の出方なんだけど、これは、でも薬のせいかなっていう気がする。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧