※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:28歳
インタビュー時:34歳(2010年3月)

近畿地方在住。2004年2月、左乳がんと診断され、左乳房温存術、センチネルリンパ節生検、術後抗がん剤治療、放射線療法を受けた。妊娠を強く希望していたため、抗がん剤治療前に卵子を凍結保存したが、自然妊娠し、無事に出産した。 診断時、夫と2人暮らし。パートをしていたが、病気がわかって辞めた。

語りの内容

――その(妊娠)許可は、期間でもうOKという感じだったんですか?

一応、まあ半年ぐらい経てばということで、そのときの、検診に行って、「もうこれだけ日数経っているし、まあ大丈夫でしょう」って、「今、特に何も心配する再発の兆候だとかそういうのがないから、まあ大丈夫でしょう」っていうことで。(許可が)出ました。はい。

――じゃあ、そこから、実際に妊娠する、妊娠・出産するまでの経過を教えていただければと思うんですが。

もうそこからは、意外とすぐ2ヶ月ぐらいで、もう妊娠、で、もう3ケ月ぐらいでもう妊娠が、まあちゃんとはっきり分かったという感じだったので、意外とすぐに、うん。その乳がんになる前はなかなかできなかったっていうのもあったんですけれど、意外とすぐ妊娠することはできました。

――すみません。詳しく分からないので、教えていただきたいんですが、体外受精みたいな感じでなんですか?

あ、いえ、もう普通に自然妊娠だったんですね。で、なんか結局、その保存した卵子も使うことなく、もう本当に自然に、だから、自分の中ではまあこれだけ、このがんになって病気して、治療も頑張ったから、多分神様がなんかご褒美くれたんだろうなあ、なんて思ってたんですけど、そのときは。もう本当に不思議なくらい、すぐにできたので、うん。私もまだ髪の毛もそんなに生えそろってないぐらいの(笑)、その時期だったので、はい。
でも、逆にこんなに早く妊娠しちゃって、大丈夫なのかなっていうのはちょっと自分の中ではあったんですけれど、やっぱり中には「1年間ぐらいは空けたほうがいいって言われたんだ」っていう方もいたので、でも、主治医は「半年でいい」って言っているし、まあいいんだろうっていうふうには思ったんですけれど、うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧