※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:28歳
インタビュー時:34歳(2010年3月)

近畿地方在住。2004年2月、左乳がんと診断され、左乳房温存術、センチネルリンパ節生検、術後抗がん剤治療、放射線療法を受けた。妊娠を強く希望していたため、抗がん剤治療前に卵子を凍結保存したが、自然妊娠し、無事に出産した。 診断時、夫と2人暮らし。パートをしていたが、病気がわかって辞めた。

語りの内容

――ご主人さまは、何かおっしゃってました? その、まあ病気になられ、なられたときにもう海外に?

えーと、なったときは、まだ(日本に)いたんですね。で、手術のときも、ちょうどまあ長くそういう事情があったので休みをもらえたので、ずっとこっちの実家のほうに来てくれて、もう毎日病院にも来てくれてたんですけれど、その手術が終わって4月からいなくなって、うん。

――その間、まああの、ずっと付いていられるときもあれば、半年の間、お一人にね、なってしまって。そのご主人に何かお気持ちの面で、あの、振り返ってみられてでもおっしゃったりしてました?

あのー、主人は海外に行って(笑)、あの…ちょっと私の病気のこと忘れているんじゃないのっていう、まあ私もその連絡を取ったときにすごく元気…だったりっていうのもあるし、多分主人も私が実家にいたので安心してたんだと思うんですけれど、たまに電話がつながって電話したときも、次の日、私が、「抗がん剤なんだよ」って言って、本当、私としては「頑張ってね」とか、なん、なんかそういう言葉を掛けてほしいんですけれど、「明日はどこどこに行くんだ」とか、こう休みで(笑)。なんかそういう話ばっかりされて、「じゃあね!」みたいな、そういう、「あー、あの、すみません。明日から抗がん剤なんですけど」って悔しくて泣いたりもしたんですけれど。でも、逆に、なんか主人もこう普通に、今までと変わらず接してくれたので、私としてはよかったんですね。それで、「ちょっと心配だから、その海外に行くのもやめる」とか…が、なんか向こうからも、「もう、心配だけど、ど、どうなの、どうなの?」みたいに、こういろいろ聞かれるよりは、なんかそういうほうが、逆によかったです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧