※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:28歳
インタビュー時:34歳(2010年3月)

近畿地方在住。2004年2月、左乳がんと診断され、左乳房温存術、センチネルリンパ節生検、術後抗がん剤治療、放射線療法を受けた。妊娠を強く希望していたため、抗がん剤治療前に卵子を凍結保存したが、自然妊娠し、無事に出産した。 診断時、夫と2人暮らし。パートをしていたが、病気がわかって辞めた。

語りの内容

やっぱり母乳は、手術したほう(の乳房)はどうなるんだろうと思って、温存なので、まだ残っているので。それは、放射線も浴びているし、どうなんだろうなっていう心配はあったんですけれど。主治医に「もし母乳が出たとしたら、それは飲ませていいのかどうか」っていうのは聞きました。で、主治医に「全く問題はないよ」って言われたんですけれど。でも、放射線を浴びているのに、と思って、どうなんだろうっていうちょっと不安は自分の中で、主治医は「いい」って言ったんだけれども、あったんですけれど。実際あんまり出なくて…、うん、やっぱりこう乳腺をこう取っちゃっているからなのか、やっぱりあんまり出なくて、まあ子どもも出ないから嫌がって、そのまますぐ出なくなっちゃったんですけれど(笑)。うん、そのやっぱ放射線をこう浴びているのにっていう、そういう不安は、ありました。うん。それ以外は、もう抗がん剤は(体から)抜けているだろうなっていうのはあったので、心配はそれぐらいでしたね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧