※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:35歳
インタビュー時:40歳(2008年8月)

近畿地方で1人暮らし。2003年夏、右乳がんの診断を受け、術前化学療法後、右乳房部分切除術+センチネルリンパ節生検・乳頭切除、放射線療法、ホルモン療法を行った。2年後に頸椎転移。ホルモン療法とアレディア(後にゾメタ)の点滴を開始。2007年12月は右乳房に局所再発し、切除。事務職を退職し、アルバイトをしながら治療を受けた。

語りの内容

無理はしないというか、自分の居心地のいい状態でどうしたらいられるかっていうことを、重視しますね。で、自分が本当に、何より自分がなんかどうしたかったのか――なんとなく流されて、自分で決めているようで流されてて、流されたり、人の意見に左右されてた自分も今までいたんですけど――自分が本当にどうしたいのかっていう、こう、心の奥からのものっていうか、そういったものをこの何年間かで、探したりとか知ったりすること、そういう機会がたくさんあったなと思います。だからそれが、今から振り返れば、んー、必要なことだったから、こういう…ことが起こったんだろうなとは思ってます。だからこう、いろいろな、自分だけで物事を決断したりするのはいけないけれども、いろいろな人の意見を聞いてても、それが、それをうまくこう判断できなければ意味がなくって、情報を集めるだけではやはり、情報に惑わされてしまうんですよね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧