※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:31歳
インタビュー時:40歳(2018年10月)

東海地方在住。右乳がんで乳房温存術後、放射線療法とホルモン療法を行ったが、2013年局所再発し、乳房切除術と乳房再建術を行った。その時、遺伝子検査を受け、遺伝性乳がん卵巣がん症候群とわかった。2016年肝臓に多発転移が見つかる。現在は薬物治療と緩和治療を並行しながら、若年性のがん患者が集う場を運営。乳がん診断前より慢性の痛みを患っている。両親と3人暮らし。

(慢性の痛み:インタビュー08)

語りの内容

ホルモン療法は、最初の2009年のときから数えて、合計で10年ということで言われていたんですが、まあ、その治療をしている間に2016年、その局所再発が分かったときから3年後に、今度はがんが肝臓に転移していることが分かりまして、いわゆるステージⅣということで、これまでは、がんを治すことを目標に治療をしてきたんですが、そのときから、その肝臓に転移が分かったときからは、いわゆる延命治療というかたちで、完治は望めないので、薬を飲みながら、治療をしながらより良く、より長く生きるということが目標に、治療の目標になりました。

体調不良が続いていて検査を受けたんですけど、その体調不良が直接、転移していたからの不調ではなかったんですが、まあ、たまたま体調不良が何かのサインになって検査を、いつもより多く受けたところ肝臓に転移しているっていうことが分かったんですが。そのときはやっぱり、まあ、ショックではあったんですけど…、まあ、いつかそういうときがくるのかなっていうのを心の中で思っていたので、ついにそのときがきたんだなと思って。で、あの、私の乳がんは遺伝性の乳がんといって、最初のほうに、乳がん、がん家系だと言ったんですけど。

遺伝子検査を受けたときに遺伝子変異が見つかって、で、遺伝性乳がん・卵巣がん症候群と診断されていたので、そのときから私はがんとは切っても切れない関係にあるんだなとは思っていたので、ここで、再発、肝臓に転移したときに…、あ、ついにそのときがきたんだなって感じました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧