※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:62歳(2008年3月)

近畿地方在住。2005年12月、大腸がんの術後の定期検診で胸部CTを撮り、偶然右乳がんが見つかった。乳房温存術、センチネルリンパ節生検、術後抗がん剤治療、放射線療法を受け、現在ホルモン療法をしている。日本語学校の教師をしていたが、乳がんをきっかけに退職した。

語りの内容

やっぱり女の人は、髪の毛がなくなるっていうことは、想像以上にやっぱりショックでしたね。だから、すごく、まあ、高いですよね、かつら。お値段言って何ですけれども、20万でちょこっとおつりが来た程度だったんですね。でも、やっぱり、それを被って、気持ちがね、やっぱりすごく楽になったんですよ。うん。
だから、ほかの人にかつらを被ってるっていうことはばれてもいいんですけど、被ってないときに人に見られるのが嫌っていう気持ちがすごくあって。出るのもおっくうになってたし、気持ち的にね、外へ出たときも、何かすごく、見られてるわけじゃないのにね、見られてるような気持ちになってしまうんですね。だから、「ああ、それだったら、もう」と思って、かつら買った。お友達にも勧められたんですよ。「今、いいかつらがあるから、かつら買ったら?」って。「あ、そうよね」って。それで決心が付いて、かつらを一人で買いに行ったんですけどね。それで本当に、楽になりました。
だから、やっぱり、日々のことですのでね、うん。やっぱり短い期間でも、それを何か、気持ち的にね、いつも、頭の毛、気にしながらね、生活するよりは、やっぱりずっとよかったなと。買ってよかったなと思いました。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧