※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:55歳
インタビュー時:55歳(2008年5月)

東海地方在住。2007年11月に健康診断がきっかけで、左乳がんの診断を受け、乳房温存療法+センチネルリンパ節生検、翌年1月より、抗がん剤治療を6クール受けた。今後、放射線療法とホルモン療法の予定。夫と2人暮らし。結婚した娘が2人いる。診断時は無職。

語りの内容

(抗がん剤をして)2週間後に、髪の毛が抜ける。それも、12~13日目からはぱらぱらだけど、14日、15日は、どかんどかんって抜けて、もう16日目には、95%の髪の毛がなくなるという状態になる。でも、まだ眉毛と睫毛は残っている、きれいに。それでそのときに、「ああ、良かった、睫毛と眉毛があるから、まあ何とかいいな」って思ったんですけども、(治療が)回を重ねるうちに睫毛も眉毛もなくなって、で、まあ結果的に今は眉毛も描いてて、化粧も何か朝から何かすごい厚塗りしてないと、まあちょっと外に出れないという状況に。睫毛と眉毛は徐々になくなっていくけど、何か、でも、少しは生えてるのよね。ただ長くならないという。私の場合は、すごい睫毛が長い、マッチ棒が何本も乗るぐらい長い睫毛で、かわいかったんですけど、今は、その睫毛がどこにあるの?みたいになってしまってる。それも大体2~3回目ぐらいから、何か、あ、睫毛もなくなっちゃったっていう感じを受けたから、まあ、最初の1回、2回は大丈夫だったような気がしますね。
体全体の髪の毛も全部やっぱり順番に、一気に抜けるわけじゃなくって、5回目、6回目というふうになって抜けていって、まあ脱毛しなくても足も手も、きれいに、抜けているていうか、もともと私は、あんまり、量があるわけじゃないんですけども、そういうのも全部きれいに抜ける。だから、顔のうぶ毛がなくなってるもんで、すごい、何ていうの、化粧ののりはいい。まあ、それがいい点て言えばいい点ですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧