※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:39歳
インタビュー時:46歳(2008年10月)

北海道在住。2001年秋、左乳がんと診断され、左乳房切除術とリンパ節郭清術を受け、術後は放射線療法、化学療法、ホルモン療法を行った。術後5年ほどして、左腕がリンパ浮腫となり、現在は病院でリンパマッサージを受けている。夫の両親、夫と子ども2人の6人暮らし。パート勤務で、治療のため退職し、4年後から事務系のパートを再開した。

語りの内容

最初のうちは、まだ細かったんです。腫れもそんなんじゃない。それで、私、ただこう、手でさするだけ だったんですけども、それで、まあ、半年に1回の検査のときに、先生にそれ相談したら、「形成行きなさい」って言われて、形成行ったんですよね。
そしたら、形成の…。そのころ、あのー、ちょうど新聞に、…リンパ浮腫のこう、腕、すごい腫れ、私と同じような状態で腕腫れてる方が、術後、ここの血管とリンパ、結び付ける手術をして、術後、どっちも同じ腕の太さになってたんですよね。それで、私、すごい興味持って、ついでにその形成の先生に話したら、「まだそこまでね、まあ、あれなので、包帯を巻いて、様子見ましょう」ってことで、包帯、そこで、形成でいただいて、包帯の巻き方を看護師さんに教えてもらって、それで巻いてたんですけども。
それで、まあ、何回か行っても、別にストッキングの説明するわけでもなく、ただ、腫れてるか腫れてないか、ただ包帯取って見るだけなんですよね。それで、結果的に行かなくなったんです。それで一人で包帯巻いてたんですけども。だんだん、年々、太くなってきてます。うん。
それで、今、また先生の定期検診のほうで行って、そしたら、その先生のほうから、「今、看護師さんで、こういうリンパマッサージの資格、取った人がいるんだけども、そちら、受けてみるかい?」って声掛けられたんですよね。「ああ、それで先生、あ、できるんなら行きたいです」ってことで、今、それのほうを、大体、うーんと、今年の7月ぐらいからですかね。あのー、2週間に1ぺんが、今、1週間に1回ぐらいで、リンパマッサージ受けてる最中なんですよね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧