診断時:39歳
インタビュー時:46歳(2008年10月)

北海道在住。2001年秋、左乳がんと診断され、左乳房切除術とリンパ節郭清術を受け、術後は放射線療法、化学療法、ホルモン療法を行った。術後5年ほどして、左腕がリンパ浮腫となり、現在は病院でリンパマッサージを受けている。夫の両親、夫と子ども2人の6人暮らし。パート勤務で、治療のため退職し、4年後から事務系のパートを再開した。

語りの内容

私はどちらかというと、周りの人たちにも、「私は乳がんだよ」って話をしてるんですよね。ただ、一緒に暮らしてる義母は、すっごく周りの目を気にするタイプなので、義母が気にする範囲のところには一切、親せきとか、あとは町内会の近所の人たちとかには隠してますけども、それ以外は全部。私はもう、隠してもしょうがないっていうね。かえって話したほうが、いろいろなこと。話することによって、結構、皆さん、同じ病気の方が寄ってきて、いろんな話を聞きたがるんですよね。それで、お互い。
 やっぱり病院でも、同じ病名の方がね、一緒の病棟いますので、話をすることによって、ある意味、楽になるっていうのも、お互いにあると思うんですよね。これを参考に、皆さんね、恥ずかしがらないで検診に行ってほしいっていうのもあるんで。ただ、やはり義父母や子どもたちの周りは、義父母が傷付いても困るので、そこら辺は、隠してます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧