※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:37歳
インタビュー時:41歳(2008年9月)

離島在住。2004年3月、左乳がんを診断され、左乳房温存術+腋窩リンパ節郭清術、放射線療法を受け、ホルモン療法を開始。2006年1月、右乳がんの診断で右乳房温存術を受けた。2008年春には、境界悪性卵巣腫瘍で左卵巣摘出術を受けた。当時は母親と姉弟の4人暮らしで看護師をしていた。現在は、マッサージサロンを開き、1人暮らし。

語りの内容

手術は、あのー、温存で。…うん、温存で。がん自体がこう、小さかった、2センチ以下だったので、1.8センチだったので、まあ、「これだと、全部取らなくて、大体、済むから」って言われて。
で、わたし的には、何かこう取る、何かイメージができなかったんですね。全部、もし例えば全摘だと全部なので、なくなるっていう(のが)、あるけど、そこだけ取るってこと。「え、じゃ、ここ、空いたところはどうするんですか?」って。「陥没するんですか?」っていう感じじゃないですか。その辺のイメージができなかったんですよ。で、それは先生に尋ねたら、「まあ、もちろんこう、ちょっと筒状にぽこってやっぱり取る、取り出してしまうから、そこは陥没する。そうした場合は、この横の、このわきの脂肪を持ってきて、えっと、元の形になるように整えるから大丈夫だよ」みたいなことは言われました、うん。
それで、ああ、それだったら、まあ、何とか。まあ、ちょっと形はね、ちょっといびつになるでしょうけども、もう本当にぼこっと空くのかなと思ったんですね(笑)。素人考えでしたけど。そんな感じでしたね。

――実際に終わってみてはどうでしたか?

ああー、実際に?

――はい。

うーん、そうですね。意外と…、割と形的にやっぱりきれいだったので。最初は見れなかったんです、傷も。まあ、最初っても1日ぐらいですけど、1日2日くらい。で、看護婦さんに「見る?」って言われて、「見る」って言って見たら、もう形は全然変わってなかったし、うん。こう、見た、外からって言ったら変ですけど。まあ、もちろん傷はね、ありますけどね。うん。形的には、ボリューム的には、そんなに変わりはなかったので、…よかったと思いますね。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧