※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:45歳
インタビュー時:47歳(2008年1月)

首都圏在住。2006年に乳がん(非浸潤がん)と診断され、左乳房切除術を受けた。現在外来にて経過観察中。夫と2人の子どもがおり、専業主婦。乳がんの治療を受ける前に子宮筋腫を患っていた。

語りの内容

だから、胸って2つあって1つだから、そういうふうに下着が作られてるっていうのも、なくなって初めて気が付いたんです。だから、例えば「寄せて上げる」下着とか、ああいうのもまあ付けてみたんですね、中に入れて、でも、寄せるっていうのは両方あって初めてバランスが取れて寄せられるんですよね。片っ方だと、横に動くんですよね。こう、ずずっと。だから、ワイヤー入りっていうのが何の意味もなくなっちゃったんです。だから、ワイヤー入りの下着を使うためには、逆に胸の下のゴムの部分をきつくして、そこで締めなきゃいけないんですよね。だから、普通の胸の人は両方の胸で締まって支えるものなんでしょうけど、ワイヤーの部分で。それをこう胸の胸囲で締めて支えなきゃいけないとなるとやっぱり苦しいですから、もうそれはすぐにあきらめて、それで買ってきた、昔使っていた下着なんかのワイヤーを、全部穴を開けて抜いてしまいました。うん。
それで、一番大きなメーカーの相談室に行ったんですけども、やっぱり合うものがなくて、それでまあかえって、例えばその辺にあるストッキングなんかを丸めて使ったりとか、そういうほうが使い勝手が良かったりするんですけども、でも、それだと今度どうしても動くから、で、やっぱりサイト探したら、同じような悩みの人が自分で手作り下着を作って、で、それがとても良かったから、お分けしますっていうサイトがあって、もう本当に良心的なお値段だったので、ただスポンジをこう丸く形を作って、スナップでブラジャーに留めるような簡単なものなんですけども、それが使いやすくって、それを使っています。でも、やっぱり時々重さが欲しいときもやっぱりあるんで、そういうときはヌーブラっていうんですか、今、ありますね。若い子が使っている。あれが1個ずつ分かれるので、その片っ方を2つ入れれば結構重さとか、大きくなったりとかしますし、片っ方だけのときはそんな、あの、反対側のこう、胸の、何ていうんだろう、状態にもよるんですけどね、反対側がこう、ブラジャーの状態では大きく見えるときとか、そういう下着を着けているときは2個重ねたり、リラックスしているような下着のときには1個だけ使ったり、別にちゃんとした補整用のパットじゃなくっても、何でも、何でもいいんだなとこのごろ思っています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧