※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:45歳
インタビュー時:47歳(2008年1月)

首都圏在住。2006年に乳がん(非浸潤がん)と診断され、左乳房切除術を受けた。現在外来にて経過観察中。夫と2人の子どもがおり、専業主婦。乳がんの治療を受ける前に子宮筋腫を患っていた。

語りの内容

最初は割合に細い針だったんですけども、でも、これはすごく個人差があるらしくって、痛い人は本当につらいっていう話は聞きますけども、何か私は不思議なことに全然痛くなかったの。別に麻酔も何も使いませんでしたけども、で、太い針(生検)のときも「鉛筆の芯ぐらい」って言われましたけど、「え、そんな太いの?」って思いましたけど、何にも感じなかった。痛くも何ともなかったですね。で、まあその細胞の部分を採るのに結構こう中で動かす、針を動かすんですよね。で、その動かす感じがちょっと気持ち悪いっていえば気持ち悪いですけども、それはもうそっぽを向いてて見ないようにして、そしたら、痛くなかったですね。だから、本当に個人差は大きいんじゃないのかと思います。場所とか、いろいろあるんでしょうね、あれも。だから、そうですね。痛い痛いって実際にはそういう話は聞いてたんですけどね、何か拍子抜けするような感じでした。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧