※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:45歳
インタビュー時:47歳(2008年1月)

首都圏在住。2006年に乳がん(非浸潤がん)と診断され、左乳房切除術を受けた。現在外来にて経過観察中。夫と2人の子どもがおり、専業主婦。乳がんの治療を受ける前に子宮筋腫を患っていた。

語りの内容

あの、幸いなことに、非浸潤がんなので、リンパのほうに行ったりとかはなかったものですから、リンパは全然取ってないので、センチネルっていうんですか、あの、幾つか代表なのは採って調べましたけど、だから、全然腕のほうの問題はないです。術後も、もうすぐに重いものも持てましたし、傷がつれるので腕上げたりするのが最初のうちは若干大変だったときもありましたけど、もうそれも今は全然ないです。
ただ、ちょっと思っていたのと違ったのは、こうやっぱりあるものを取ると、そこの部分が、麻痺したようなというのかな。だから、胸があったとこの平面のところは、今は多分こう、鉛筆の先みたいなので突っついても何も感じないですね。ええ、それは初めて知りました。そういうものなのだなと思って。で、えっと、それが入院中にそれに気が付いて、先生に「何か皮膚が感じない、何も触っても分かんないんだけど」って言ったら、「あ、その感覚はもう、一生だから慣れてもらうしかないし、少しは良くなるけども、でも、一生そういうものだよ」と言われたので、あ、そうかと思って。だから、そこはちょっと不思議な、今でもまだ慣れていないので、不思議な気がしますけど。だから、そうですね。でも、やっぱり人の体っていうのは、メスを入れて元に戻るっていうことはないんだなと思いました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧