※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:42歳(2015年8月)
疼痛期間11年以上
診断名:自律神経失調症・慢性疲労症候群

首都圏在住、家族インタビュー04の次女。2003年ごろに全身、特に肩・腰・首に痛みを感じるようになり、内科・婦人科・精神科を受診して薬を処方されたが回復しなかった。後に人から紹介された大学病院のペインクリニックに2012年頃まで通い、主に星状神経節ブロックの注射を行った。その後出合った民間療法で劇的な改善があり、今も精神科で薬の処方を受けているが、普通に日常生活を送れるまでに痛みは治まっている。

語りの内容

治療はペインクリニックの、要は一時的に体の中の痛みを和らげる点滴薬から始まりました。点滴薬で、少し体の楽なのが――楽というか、少しはマシになってきて、体が少し敏感なのが治まってきたら、今度は星状神経ブロックという、首の辺りにある、星型の、あの、神経のところに上手にこう、注射を打つんですけれども、それはかなりの回数をやったと思います。それに関してはよくやったと思います。耳…あの、打つと目の辺りがこうドーンと重くなるような、両方打ってしまうと息ができなくなっちゃうので、片方、今日は右側、そうしたら次の翌週は左側っていうのを何度やったかわかりません。それをやって、そして麻酔を打って、あの、うーん、そうですね、点滴の麻酔を打つと。それで少し、とろーんと眠くなって、そのときがちょっと、こんなことを言ったらなんですけど、至福の時というか。うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧