※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:42歳(2015年8月)
疼痛期間11年以上
診断名:自律神経失調症・慢性疲労症候群

首都圏在住、家族インタビュー04の次女。2003年ごろに全身、特に肩・腰・首に痛みを感じるようになり、内科・婦人科・精神科を受診して薬を処方されたが回復しなかった。後に人から紹介された大学病院のペインクリニックに2012年頃まで通い、主に星状神経節ブロックの注射を行った。その後出合った民間療法で劇的な改善があり、今も精神科で薬の処方を受けているが、普通に日常生活を送れるまでに痛みは治まっている。

語りの内容

おかげさまで、あの、とても元気に過ごしております。あの、あの、たぶん普通の方よりも疲れやすいのは、まあ確かにあると思うので、休憩は必ず、休憩のほうが多いって言ったら多いかもしれません。あの、とにかくあの、生活の中で大部分、休んでますけど、今は昨年の11月の末からですね、あの、ちょっとした短時間の2時間の早朝アルバイトを、あの、させてもらっています。初めは勇気なかったですけど、あの、何とかやってみようって気になったので、やり始めたら意外にできたことに本当に。最初はすごい、もう手とか筋肉痛になるし、もうなんか、でももうなんか、だめならだめで、やるだけやってみようっていう気持ちになれて、もう本当に毎日生活が、あの、アルバイトすることによって、あの、汗もかくし、あ、人って生きてるんだなっていう。なんか汗をかくっていうのはこういうことなのかしらっていう。働くっていうのは、あの、なんかそういう意味では私の中ではなんか、あの、新しい風が吹いたというか(笑)。うん。ただ、それだけではなく、まあ今元気になってきたっていうことは当然、あの、朝も起きれる。あの、そして夕飯もまめに作れる。外食もほとんどなくなった。で、あの、主人にお弁当を買ってきてという回数も、回数どころかそういうのももう全くもってない。そういうことを考えたら、あの、普通の主婦とかほかの方からしてみると当然のことかもしれないけど、私にとってはその生活が送れるようになったというのはもう本当に、あの、目からうろこの状態だと思います。本当に今幸せだと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧