※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:42歳(2015年8月)
疼痛期間11年以上
診断名:自律神経失調症・慢性疲労症候群

首都圏在住、家族インタビュー04の次女。2003年ごろに全身、特に肩・腰・首に痛みを感じるようになり、内科・婦人科・精神科を受診して薬を処方されたが回復しなかった。後に人から紹介された大学病院のペインクリニックに2012年頃まで通い、主に星状神経節ブロックの注射を行った。その後出合った民間療法で劇的な改善があり、今も精神科で薬の処方を受けているが、普通に日常生活を送れるまでに痛みは治まっている。

語りの内容

正直、この民間療法を受けるに当たって、「ペインクリニックに通っていてもいいか」と言われたら(聞いたら)「そうじゃなくて、一度全部ほかのいろんな何か、マッサージ器であったり、何か、骨盤ベルトだとか何か、サポーターだとか何か圧迫するもの、あと竹踏みだとか、足の足ツボのやつとかそういうのも全部、体に刺激を与えるものを一切取り払いたい」と。一からゼロから始めてほしいなと。ただ、「今までが今まで相当きつい治療だったと思うから、いきなりやめたらね、あれかもしれないから無理はしないで」とは言われたけど、もう覚悟を決めて、ここに何だかわかんないんですけど、やってみようと。あの言われたとおりペインクリニックもやめて、やめてみようと。あんだけこだわってたのに。

で、ペインクリニックに通わなくなってから1年間は、その治療、民間療法を受けてる間も夢の中で、麻酔を受けたいという夢を何度も見て。本当になんか、うーん、ペインクリニックで気持ちいい思いをしてしまった分、やっぱり体が覚えとるというか、頭が覚えてるのか、そういうのはやってましたね。そういうのはありましたけど、全てそこで自分で一区切り信じてやってみようっていうので、全てやめたことが逆に私には功を奏したというか。う、うん。それが良かったんじゃないかなと思います。全てを取り去って、ゼロからいったんやってみようっていう。そして下手な刺激を入れなくなったことによって、体も素直になったのも確かだなと思います。

あの、お薬の調整としては今まだ飲んでおります。で、量を減らす方向で、ずっと来ておりましたので、あの、その同じ医療機関の精神科には通って、お薬を処方して(もらって)、痛みの緩和という――痛みを緩和するというか、今の状態を維持するといった意味でお薬を処方されています。ただし、今は民間療法といわれる、たぶん(笑)、大学病院とか全国的に言ったら、その民間療法は認められてない部分もあると思いますので、一概にそれがいいかどうかと言われたら、あの、医療機関の方からしてみるとあれかもしれませんが、私はその民間療法に切り替えたことによって劇的な変化があったと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧