※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:42歳(2015年8月)
疼痛期間11年以上
診断名:自律神経失調症・慢性疲労症候群

首都圏在住、家族インタビュー04の次女。2003年ごろに全身、特に肩・腰・首に痛みを感じるようになり、内科・婦人科・精神科を受診して薬を処方されたが回復しなかった。後に人から紹介された大学病院のペインクリニックに2012年頃まで通い、主に星状神経節ブロックの注射を行った。その後出合った民間療法で劇的な改善があり、今も精神科で薬の処方を受けているが、普通に日常生活を送れるまでに痛みは治まっている。

語りの内容

休憩時間、まず休憩時間を取る。どっかしらで何か1日、何かこう外出するとか言って取れなかったとしたら、2日で連チャンで何かをするとかいうことではなく、次の日に余裕を持って、あの、何時間寝ちゃえとか、そういう切り替えでしょうか。自分の中でプレッシャーを作らない。そして、いつも自分に甘いという形でやってます(笑)。いいのか悪いのかわかんないですけど。

で、それでやっぱり、あの、まるまる疲れるな、疲れやすいなと思うのは、人との関わり合いが増えれば増えるほどそれなりにやっぱり気を使ってるっていう。それがそのときすごく、あの、ハイな状態でたぶん楽しくやれても、帰ってくるとそれがドカッと疲れるというのが、割と自分の中ではもともとストレスが、ストレスをかわしづらい体の状態だったんじゃないですかね。前よりはそれが少し上手になってきたから、受け止めやすいから、あの、あんまし疲れないのであって、ただ疲れやすいという意味の中ではまだまだ体の、ずっと寝てたというか、という状態なので、体力的な部分とあの、比例してる部分もあるし、精神面でどこまで強くなれるかっていう部分で、うん、あの、まだ今その半ばなので。疲れやすいというものはいずれ時間とともに、生活が少し、あの、体力がついていくとともに疲れやすさが取れていくんじゃないかなと思ってる状況ではあります。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧