※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:42歳(2015年8月)
疼痛期間11年以上
診断名:自律神経失調症・慢性疲労症候群

首都圏在住、家族インタビュー04の次女。2003年ごろに全身、特に肩・腰・首に痛みを感じるようになり、内科・婦人科・精神科を受診して薬を処方されたが回復しなかった。後に人から紹介された大学病院のペインクリニックに2012年頃まで通い、主に星状神経節ブロックの注射を行った。その後出合った民間療法で劇的な改善があり、今も精神科で薬の処方を受けているが、普通に日常生活を送れるまでに痛みは治まっている。

語りの内容

で、まあ治療して間もなくはなかったんですけど、最近は自分に合った家での、あの、こう、体操というか、そういうものがあります。あの、例えば肩幅に足を広げて、その、横になって、私の場合は右手を、あの、呼吸を大きく吸って吐いて、吸って吐いてを2回ぐらいやったら、右手をね、こう、うーん、手の平を上に上げて、あの、床にペタッとくっつけて、そのまま、――あの、それをほかの人がやってはいけないんですけどね、自分だけなんですけど。それで、あの、一応、「ああ」って言って少し軽く声を出しながら、くるっとうつ伏せになって、ペタッとこう。で、そこで5回ぐらい大きな深呼吸をしてから、すーっとこう正座するみたいな。そういう何ていうか、こう、たぶん運動療法って、それで運動療法って言えるのかって感じな気はするんですけど。

あの、やり方1つで、深呼吸の仕方1つで、本当になんかこう、カーッと体が温かくなったりとかするような感じで、たぶん見てる人たちが何してるの?っていうような動きなんですけど、それをやることによって、また次の治療のときにも、ああ、あの、今日は良かったねって。うーん、なんかこう、何だろう、その治療、私にはすごくいい治療なんですけど、あの、1つに調子良くなって、あの、そのやり方で私の場合はすごく良くなったんですけど。そのことによって何だろう、今まですごいこう、あの、ネガティブな考え方だったのが、自然にポジティブになっていった。で、いつも何かこう起きてもみないこと、不安とか。何も起きてないんだけど、何かこうなるんじゃないだろうかっていう不安とかが、割と、あの、体調悪いときってどうしても前向きにとか言われても、全然そういうふうになれなかったのに、何だろう、そういうことも調子良くなるとともに、あの、ネガティブな感じ方から本当にいいほうに傾いていくのが、この本当にあの、療法によって、この民間療法によって自分の精神的な部分での強さ。ストレスを受けづらい体づくりもしてもらってたなと、つくづく思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧