インタビュー時:50歳(2014年12月)
疼痛期間:10年
診断名:慢性頭痛

首都圏在住の女性。小学校の教諭として多忙になった40歳頃から激しい頭痛が始まり、ゾーミッグが処方された。痛みへの不安から服用回数が増えほぼ毎日のように飲んでいたら、動悸・吐き気等が生じて、医師にゾーミッグの飲みすぎを指摘された。今は月3回以内、どうしてもつらい時しか服用していない。湿布や塗り薬、マッサージ、温泉などを取り入れて、自分で調整しながら痛みとうまく付き合っていかなくてはと考えている。

語りの内容

…そうこうしているうちに今度はあまり効かないなと思っていたら、今度気持ち悪くなっちゃったんですね。で、「あれ、なんか気持ち悪いな」と思って、「ああ、ロキソニン(一般名:ロキソプロフェン)と一緒で胃に来ちゃうのかしら」なんて思って、そして消化剤を少し、あの、飲むようにして。…そうしたら今度ゾーミッグ(一般名:ゾルミトリプタン)を飲んだら、会議が始まってから手がこう…、痺れるような感じになってきて、「車酔いが激しいときとちょっと一緒だわ」って自分では思ってきて、ちょっと汗ばむような感じになっていて、「会議中だから疲れて嫌だからなってるのかしら」って、ゾーミッグとは全然、つながらなくて。…

そんなことが続いていましたら、あの、どうにもならない、それの強い症状が出ました。もう這って歩くような。あの…、頭痛もあるのにどうしちゃったのっていう。頭痛だけじゃないでしょうっていう痛み、苦しみになりまして、私、どうにかしちゃったのかしらっていう、よく聞く過呼吸なのかしらとか。何が起きたんだろう。今までにないような苦しみになってきて、何が何だかわからないんですけど、とにかく苦しいんですね。…もうそれで――あの、妹が、看護師をしています。大学病院の看護師をしています。もう頼って電話をしました。そうしたら、すぐに行くからっていうことで。で、あの、主人も帰ってきまして、これは連れていったほうがいいっていう妹の判断で、そして救急外来にお世話になりました。

そうしましたら、思いがけない、あの、ドクターの…、えー、そうですね、あの、何ていうんでしょう、「聞こえは悪いけれども、中毒です」っていうふうにおっしゃったんですね。で、あの、その、「合法的なお薬の中毒です」っていうこと。私はもう苦しいし、何をおっしゃってるかわからなかったんですけど。「何か、お薬たくさん飲んでます?」って言われたので、たくさん飲んでるお薬っていったらゾーミッグしかないので、「ああ、ゾーミッグなら飲んでます」って申し上げたら、「どのぐらい飲んでますか」って言うから、「毎日です」って言ったら、もう先生がもうそれはそれはびっくりされて、「えー!」っておっしゃって、「毎日ですか」って言うんで。「毎日何錠、飲んでいるんですか」、「2錠か3錠です」なんて言って、「もうね、それはね、中毒ですよ」っておっしゃって。それで、それがそんなにいけなかったことなんだということがそのとき初めて、朦朧としているんですけど、初めてわかって。本当にあの、薬中で、薬中って言われた感じで(笑)、あの…、初めて、あ、自分が今そうなってるんだっていうことに気づきまして。

そこへ、また別な先生がいらっしゃいまして、「まず薬をやめなければいけません」とおっしゃって、「薬やめたら、頭が」って、私、言ったんですけど、「違う方法で治しましょう」っておっしゃって、そして「外来に通ってくださいね」っていうことで、そこから外来に、あの、通うことが決まったんですけれども。とにかく私からお薬をこう絶たせるという、周りはすごくこうその1点に、あの、主人にも話があったようなんですね。…薬の管理を徹底的にされました。薬を隠されたりとか、私が勝手に飲まないように、薬の数を数えたりだとか。それから長女、次女も、「ママ、飲んでない?」とか。あの、飲むところを見つけると、「ママ、今回で何回目?」って、聞いたりとかして、結構家族のほうでやめさせなくちゃというような、協力を、相当厳しいチェックでしてくれてたと思います。はい。なので、それについては、まあ、ありがたいなというふうに思ってました。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧