インタビュー時:50歳(2014年12月)
疼痛期間:10年
診断名:慢性頭痛

首都圏在住の女性。小学校の教諭として多忙になった40歳頃から激しい頭痛が始まり、ゾーミッグが処方された。痛みへの不安から服用回数が増えほぼ毎日のように飲んでいたら、動悸・吐き気等が生じて、医師にゾーミッグの飲みすぎを指摘された。今は月3回以内、どうしてもつらい時しか服用していない。湿布や塗り薬、マッサージ、温泉などを取り入れて、自分で調整しながら痛みとうまく付き合っていかなくてはと考えている。

語りの内容

お医者さまに本当に苦しいっていうことをご相談しましたら、「いろんな薬があるけれども、新しい薬が出ましたよ」っていうことで、そのときに教えていただいたのがゾーミッグ(一般名:ゾルミトリプタン)という錠剤で、お水なしでも飲めるという。だから、仕事中も、だめだと思ったら、口に入れて溶かしながら授業もできるよということだったので、私は本当にそれにすがるような思いで、もうこれさえあれば私は大丈夫かもしれないと思って。…痛いときにというお話でしたので。ただ、1日4回まで。1日4回までだよ――あ、4時間置きに3回までかな。3回までだよっていうことでしたので。1日にそんなに飲んでも、まあ3回飲んでもいいという、処方なんだなと思ったので、私も安心しておりまして。…  まずそのゾーミッグを携帯して、痛みが来たらすぐ飲むという形で、あの、職場でも見事に効きました。もうスーッと、うそのように痛みも肩凝りも首の痛みも全て取れて、本当に、あの、素晴らしい薬に出会ったと思って、私はもう救われたと思って、本当に良かったと思いました。…それで朝晩、朝晩と飲むようになり、次第に次の日、大事な会議があると会議中にあんなになっちゃいけないから飲んでおこうというふうになって。で、ドクターも、「まあ痛みが燃えさかってから飲むよりは、来そうだなというときに飲んだほうが効用はあって、効果はあるよ」っていうふうにおっしゃったので、それもそうだなと思って、何かがある日は、大事な日は飲むという形で。そうですね、本当に多い日にはやはり1日3回飲みました。それをずっと、そうですね、長いこと続けました。年単位だったと思います。年単位で続けました。*

で、今思うとなんですけど、本当に振り返ってなんですけれども、体に異変が起きる前、自分自身、とっても…、テンションが高かったように思うんです。…すごくいつも大きな声でおしゃべりしていて、明るくて、笑い声もすごくオーバーで。全く私の知識の中に、副作用とか飲み過ぎはいけないとかっていう意識が全く欠如してまして。というのは、まあ母親のせいにしては何なんですけど、母が看護師なんですね。それで割と母の周りには常にお薬があって、母が夜勤明けによく頭痛薬を飲んで寝ていたので、やっぱりこう、お薬に対して私は悪いイメージがなくて、つらさを取ってくれるものだというような、ちっちゃいときからイメージがありましたので。本当に、あの、全くそういうことは思いもよらず、どうして効きが悪くなっちゃったかななんて思って。

*ゾーミッグなどのトリプタン系の薬は片頭痛急性期の治療薬であり、このような使い方は想定されていません。トリプタン系薬の過剰摂取は薬物乱用頭痛にもつながることから、用量や服用期間について正しい知識を持って使用することが必要です。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧