インタビュー時:50歳(2014年12月)
疼痛期間:10年
診断名:慢性頭痛

首都圏在住の女性。小学校の教諭として多忙になった40歳頃から激しい頭痛が始まり、ゾーミッグが処方された。痛みへの不安から服用回数が増えほぼ毎日のように飲んでいたら、動悸・吐き気等が生じて、医師にゾーミッグの飲みすぎを指摘された。今は月3回以内、どうしてもつらい時しか服用していない。湿布や塗り薬、マッサージ、温泉などを取り入れて、自分で調整しながら痛みとうまく付き合っていかなくてはと考えている。

語りの内容

それから考え方。こう痛みを引き起こしてしまう自分に、もしかしたら、その生活をしていく中で抱えているストレスや、気づかないけれども、物の考え方で頭痛に、えー、影響してしまうようなものがあるんだろうかとか。でも、私、明るいほうだし、人のことをあんまりこういうふうにこういうふうに考えないしとか、なんか本当にその生き方まで、あの、考えるようなときもありましたね、痛みを。私は何でこんなに痛い、痛いんだろう。寝て起きたのに、もう痛いとか。何が悪いんだろう。寝てるときの姿勢かなとか。本当にありとあらゆることが不安になって。考え方で、もし治せるなら、本当に、じゃあ、考え方を変えたらいいのかなとか。本当に、あの、でもこれといって今改めなきゃいけないこともなさそうだし、じゃあ、もうあの…、痛くなったら何とかそのときに対処するという感じで、あまりこう、くよくよ悩まないようにすることがもうできることでの精いっぱいな感じで。そうですね。
まあ、あとあの、何でしょうね、少し自分でこう、神経質なところとか、こうじゃなきゃいけないとか…、うーん…、そういった考えとか、それからこう、自分のこう、底のほうにある強情さとか…、そういうもの全てをこう少しずつ、こう何か、できるものならこう和らげていってみようかなとか。そうすることで、もし、あの、痛みが軽減できるのであればいいなとか。そこら辺のことまで考えるようになってましたね。それで治るのであればそうしたいみたいな。切羽詰まっていますのでね、痛みが本当に嫌で。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧